がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

ようやく休みで気持ちの整理もできました

4日間のお休み明けは5勤でした。

ため息と舌打ちの迷惑な日々でしたが、

ようやく5勤が終了して、

そしたら心労が一気に睡魔になって

襲ってきたようで、

f:id:rei5mama:20200327211939p:plain

 

よく眠りました。

よく眠れたおかげで、

気持ちの整理が少しできたお休みになりました。

 

今朝、娘が約10日振りに

仕事に行きました。

 

今回はずっと静観して、

見守る姿勢でいました。

職場には

『辞めると伝えてある』

らしいですから、

今後どうなるのかはわかりませんが、

ズルズルすることなく

出勤する体制が取れたことは、

前進です。

 

今回の娘の引きこもり、

実は今年の初めにお付き合いしていた

娘の元カレ君が教えてくれました。

 

私は体調不良とシフトが入ってないことで

娘は休んでるのかと思っていました。

でも、どうも様子がおかしい、

これはシフトだけでなく

自ら休んでいるなと思い始めた

GW初日の夜、

母とカニすきをしていた夜、

その元カレくんが訪ねてきたのです。

 

ビックリでした。

 「だれ?」

って感じでしたが、

別れた後も娘とは連絡を取り合って

いたようで、

やり取りの中で体調が悪そうだったので

様子を見に来たと言って

菓子折りの入った紙袋と一緒に

小さなメモ用紙を渡されました。

その小さなメモ用紙には、

「本人には内緒でお母さんにお伝えしたいことがあります。

出来れば、直接連絡をいただきたい。」

そう書かれてあり、

氏名と携帯番号とLINEのIDが几帳面な細かい字で

書いてありました。

 

一瞬、娘との関係性が終わってるだけに

不信感を持ってしまったので、

電話はせずにLINEをつないで

連絡をしました。

すぐに長い文面で返信が来ました。

娘に気になる言動があったこと。

生きてるのがしんどい、仕事を辞めたい、どうやってこの世を去ろうか…。

ここ最近ずっとそんなことが

やり取りの中に書かれていたそうです。

同じ場所にいない自分には

何もすることができないから、

私に気にかけて部屋をのぞいてあげてほしいと

書かれありました。

娘の体調の悪さから、何度が訪ねてきて

病院にも連れて行こうとしたこと。

アルコールからくる内臓疾患(慢性膵炎)

にもなっていることが書かれてありました。

 

おそらく「躁鬱病」なのではないか、

それならばきちんと治療をすれば、

自分の身内にも完治して幸せになった者が

いるから、…そんなことが書いてありました。

彼とのLINEのやり取りは、

1通がかなりの長文で、

彼自身も沢山の情報を

私に発信してきてくれました。

この1ケ月悩んだけれど、

問題があまりにも重すぎて

一人では抱えきれなくなったと

最後には書かれてありました。

当然です。

去年の私も、同じ気持ちになって

逃げた一人でしたから。

そのことも、正直に彼にはお話しして

よく連絡をくれたこと

娘の相手を根気強くしてくれたこと

お礼を伝えました。

 

別れているのにここまで心配してくれることに

感謝しましたが、

この元カレ君はかなり優秀な

経歴を持っておられます。

それゆえ、おそらく娘が

拒否し始めたのだとわかりました。

良かれと思って相手は言ってくれていても、

受け止める方はモラハラとして受け止めてしまう。

 

わかりやすく、わかりました。

 

娘が、国家試験を受けたいと勉強を始めたのも

この彼との出会いがきっかけでした。

何も自分にはないから焦ったんでしょうね。

そんなに何もかもいっぺんに頑張っても、

自分がしんどいだけなのにね。

 

約10日間、静観し続けました。

仕事どうするの?

行かへんの?

この言葉はなるべく私の中で「禁句」にして

本人が何かを発してくるのを待ちました。

食事も、多めに作っては声をかけて

食べたいものだけ取りに来ていました。

概ね、食べてましたけどね。(笑)

 

GWが終わって

その週の土日を迎えて、

緊急事態宣言の延長が決まった週末、

会社には「辞める意向は伝えてある」

自分たち働き手を「生産性」と呼ばれるのが嫌だ。

理不尽な理由で辞めさせられていく人を見て嫌気がさした。

ポツリポツリと娘の方から話し始めました。

彼女なりの理由はあるようでしたが、

次の仕事を見つけずに、道理もわきまえずに

ただ行くのをやめる辞め方には

問題があるということだけは

親として伝えました。

 

本人のメンタルの部分では、

女性としてのホルモンバランスが

かなり崩れているのも

一つの原因ではないかと思うので、

心療内科ばかりに拘らず、

更年期なんかのホルモン療法も見てくださる

婦人科の診察も視野にいれるのがいいかなと

思っています。

 

この娘だけでなく、実は私にはもう一人

頭を悩ます

難儀な次男もおります。

 

私自身、日々メンタルダウンしそうな職場で

仕事をしている状態で、

この状態では全てにうまくいきません。

とにかく私が地に足付けた

ドシンとした状態

いることが必須です。

今は信頼できるパートナーがいる訳でも

あらゆる面で頼れる伴侶がいる訳でもない、…

でも、それももう23年

ずっと繰り返してきてますからね。(笑)

何を今更💦ですよね。

3人いればそんなことあんなことの

繰り返しでしたから。

f:id:rei5mama:20200328203652j:plain

でも、根はみんないい子なんです。

腐ってはいないと信じてます。

 

ここで、

このブログで

時々弱音を吐き出させてもらいながら

しっかり「母」も頑張ります。

 

マッチングアプリは閉鎖(休会)です。

今は、誰かに依存するのではなく

一人で頑張るときみたいです。

 

話し相手くらいは欲しかったけど、

以前のブログから状況を知ってくださっている

ブロ友さんも時々心配して連絡をくださいます。

こんな私を気にかけて長いメールを下さって、

私の長い話を聞いてくださる。

それだけでも十分幸せ者だと思います。

 

また、みんなが元気に一歩を歩みだしたら

パートナー探しはその時

考えます(*^-^*)

 

それまでは、

がんばり過ぎないで

がんばることにします!(*^-^*)

 

f:id:rei5mama:20200328204328p:plain