がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

少しずつ、一歩ずつ

🌟こんばんは。

 

昨日は、ちょ~っとばかり

ネガティブなブログを

書いてしまいました。

が、ずっと整理して書きたいな

と思っていたのでスッキリしました。

悶々と見ていた

事故や自死のHPも、

単なる興味本位だけでなく、

立ち止まって考えることが出来た

HPだったのでリンクを

貼らせてもらいました。

 

 

娘は、確定診断はされていませんが、

最近多いと言われている、

双極性障害

 ではないのかなと思っています。

先日、5人組女性ボーカルグループの

「LittleGleeMonster」のメンバーの

23歳の子が、

この病気で休養していると

ネットニュースで拝見しました。

最近は様々な心の病気があります。 

適応障害も、

パニック障害も、

過呼吸もどれも今どき病、

生き辛さを感じてる子の

心の悲鳴のような気がします。

 

気長に付き合っていかないと

いけない心の病気。

ただ、突発的な事もあり得るので

周りが少しばかり気を付けても

いないといけない。

私の経験から、

娘に対しても今はそう思っています。

 

娘は去年の凹み期の事故から

後、1年間がんばっていた仕事を、

やはり辞めてしまいました。

勉強して資格を取りたいと

目標が出来たこと、

メンタルが凹んでいた時期だったこと、

などもあり

5月いっぱいで辞めてしまいました。

4月の後半から凹み期であったのですが、

5月の中旬にはなんとか有給休暇を

取りながら、残された出勤日には

仕事に行っていました。

もしかしてこのまま続くかな?っと

親心で見守っていたけれど、

娘にすれば予定通りなのか、

5月末でその会社は終了しました。

 

6月に入り、単発のバイトに行って

ちょっと洗礼を受けた様子も

見受けられました。

前の仕事は時給が良い分、仕事もキツイ。

それは当然だと思います。

でも、大勢の方が勤めている会社だったので

福利厚生や社内のルールもきちんと

決められていました。

だからこそ、もらった有休を

全て使い切って辞めるなんてことも

普通に出来たのだと思います。

当たり前の主張でも

私みたいに小さな会社では

有休だってろくに取れたことが

ありませんからね。

 

 

色んなことを経験してみて、

始めて

振り返りが出来るのだと思っています。

娘も、

「あっちの方が良かったかも😶」

思うこともあるかもしれません。

その時は、キチンと後悔すればいいし

同じ過ちを繰り返さなければいい。

私は間違ってると思ったら、

引き返せばいいと思える人です。

もちろん、それをバネにして

学習して、

ステップアップしていくことが

望ましいとも思いますけれど。

 

 

そんな娘が

 

私好みの、大粒の南高梅

肉厚な良さそうなのを

買ってきてくれました。

f:id:rei5mama:20210604195209j:image いい梅です(*˘︶˘*).。.:*♥

 

早速、毎年恒例の

梅干しの仕込み〈第一弾〉を

しようと思います!

 

 

母のところにもまたちょくちょく

顔を出しに行けるようになった娘。

み期(へこみき)から、

活動的なり期(あがりき) 

※(私が勝手に命名

になっているようです。


f:id:rei5mama:20210604200659j:image

娘、撮影🤳

後ろ姿のワン達が可愛かったから

のショットですね。

 

 

少しずつ、一歩ずつ、です。