がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

楽しいことは神様からのちょっとしたご褒美😉

昨日はとても楽しい1日を

過ごさせてもらいました。

でも、そんな日の裏側には

「頑張らなくっちゃ」

もあります。

 

私はいつも、セットで

陰と陽

🌞太陽と🌙月

みたいに、

楽しい・頑張る

が揃ってやってくるみたいです。

 

昨日から、

また少し娘の引きこもりが

始まりました。

体調が悪い…。

季節の変わり目ですから、

それなりにみんな抱える

不調はあると思います。

 

娘、26歳。

周りの友達は、

結婚したり子供が出来たり…。

娘は去年の春、

コロナで元の仕事を無くしてから、

それなりに一生懸命に頑張って

きたと思います。

が、心のコントロール

うまく出来ない子なので、

ふとした事で

また、乱れ始めます。

今の職場の人間関係は

とても良さそうなのですが、

仕事が細かくて忙しいとは

聞いていました。

視力もかなり落ちていて、

先日も、

お母さん(私)カンパで

眼鏡👓を新調するように言って

機嫌よくお気に入りを

作って来ていました。

 

そこまではよかったのですがね…。

 

娘は派遣で仕事に行っているのですが、

私の『派遣』の感覚では、

高給を払う代わりに、

即戦力として使えなければ意味がない。

と、思ってしまいます。

それ故、バイトやパートさんよりも

きつい仕事が回ってくるのも

当然かと…。

社員さんは、あくまで管理者。

これは派遣で働いたことがない

私の感覚ですが

そんな風に思って見ています。

 

私は大きな会社に勤めたことは

ありませんが、

離婚した30歳からは

ずっと社員として仕事をすることが

出来ました。

給料や待遇は別として…💦

3人の子供を抱えながら、

毎月お給料として一定額をもらえる

仕事に就けたことには

感謝をしています。

 

娘の感覚や価値観は、

私とは違うのはわかりますが

「派遣」と言う

不安定な立場だからこそ、

守られることはない。

語弊があるかな。

自分を守るのは

自分であると思います。

だから、体調の管理は

自分で万全にしなくては

いけないとも思っています。

気楽さが派遣の売りでは

決してないと、私は思っているのですが…

働かないと収入は減りますからね。

 

私は、少し杓子行事に

ものを考える癖があり

「こうでなくてはいけない」

と思うところが強くあるかもしれません。

 

今から24年も前、

離婚はちょっとした「罪」「悪」

みたいなとらえ方をされて

いたように思います。

色んな理由があるのだけれど、

相手の習慣に添えなかった、

自己主張が強かった…などと

思われるところもあったように思います。

それ故、私は

余計に人と違うことをして

今以上に目立つことを嫌いました。

人に、あの人は離婚した人だから…と

後ろ指をさされることも

怖かったし嫌でした。

 

それが、子供たちに

当たり前のレールを生きろ

と強いたのかもしれませんね。

 

当たり前って何?

みんなってなに?

 

次男の口癖でした。

 

色んなことで私が、追い詰めて

追いやってしまったのかな…。

 

娘の、この

心のデリケートは、

私が新しくパートナーを見つけた

ことも

一因のように思います。

 

これは、経験上

いつもの事なので…、そうかなと。

 

私が婚活のフィールドから退いて、

パートナー探しに転向した

理由でもあります。

この話はまた長くなるので、

今度にでも😊

 

 

今、私のメンタルは

娘の事での辛い部分と

楽しく過ごせている休日とで

バランスが取れているように思います。

 

私のバランスまでもが崩れると、

実家の母を含めて

この家が

成り立たなくなりますから。

 

私のパートナー探しを辞めれば、

娘の心のバランスが保てる?

お母さんはお母さんだけで生きれば?

そう思ったことも

一度や二度ではありませんでしたが、

 

今、お会いしている方は

そんな、娘や次男や母の事を

受け止めて、

私の相談や話を聞いてくださるので

私自身が救われてもいます。

 

色んな形のパートナーがあって、

私には今の形がとてもありがたい。

 

この落ち着いた気持ちの中で、

次にすべきは娘の自立支援。

心に少しの余裕が出来たから、

また見守る母も頑張れそうな気がします。

 

話がドッ散らかりに

なってしまった💦(笑)

 

 

今日もお休みしてしまった娘に

ご飯の差し入れをして、

私は今日はやっと会える女子友と

久し振りにお喋りしてきます!


f:id:rei5mama:20211006095658j:image