がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

少しずつの気遣い

先週の金曜日は

大安「天赦日」!

いい日だったので、

朝から

設定の終わったパソコン💻を片手に

歩いて2分(1分かな🤭)の実家に

持って行ってきました。

簡単な使い方をレクチャーして、

「これで楽しんでね😉」

 

🖱マウスを使わずに、

画面をタッチすることで作業が出来ます。

読みにくい文字は指で広げれば

大きくなります。

マウスのポインターを合わさず

指で作業が出来るので、

私は慣れると楽でした。

ボケ防止?(失礼💦)には、

マウスでポインター

合わせるほうがいいのかしら🤔

ま、とにかく

楽しんで欲しいと思います。

 

 

その日の夕方、仕事から帰ると

次は、先日見積もりをお願いした

2社からの見積書が出揃っていました。

実家の1階の和室2部屋を、

どうするか…。

1部屋はフローリングに改装。

もう1部屋も、

今後の母の介護も考えて

フローリングに変えるか、

このまま和室として畳の交換だけにするか

どうか迷っていました🤔

一応、母には

兄貴にも聞くように、

促しておきました。

 

細かいことですが、

大変メンドクサイですが

そういうとこで端折るともっと

メンドクサイことになるんです💦

 

最終的には、

居間に使ってる和室はフローリングに変更。

客間兼父のお仏壇がある和室は、

そのまま畳の入れ替えで

対応することになりました。

建具も少し傷んでるものは交換して、

フローリングの素材は、

介護とペットに対応した素材のものに

する事にしました。

 

築50年以上の実家。

中古で買った家をリフォームリフォームで

繋いできた古い家です。

多分、リフォームより建て替えてた方が

安くついて快適住居だったと

思います。

それくらいリフォームに

何度も💴お金がかかっています。

建替えの提案を、

私は何度もしてきましたが、

いつも兄貴の一言で却下されてきました。

 

昔から兄貴は長男として扱われて

私とは別格だったから、

そんな大した家柄でも無いのに、

時代、世代、ですかね。

 

 

夜、兄貴から

ラインが届いていました。


f:id:rei5mama:20211113071447j:image

 

そう。

兄ちゃん、この一言でいいのだよ。

 

これで、あとの処理は

私が全部してしまえます。

 

たった一言が言えない人なんです。

こんな風に、兄貴が私に

言えるようになったのは

ココ最近です。

ホントに、し難い人なんです・・・💦

 

たかが、これだけの言葉で

私がどんだけ気持ちよく色んな事をするか・・・。

バ〇も使いようなのにね💦

 

 

 

しかし、この後

またまた、色々

難癖付けてきたのは言うまでもないです。

 

母は頑なに灯油を使っていたのですが、

灯油を買いに行くことが

ボチボチ大変になって来てる事や

給油時も危ない事などから、

ボタン一つで使用できる

ガスヒーターの利用をすすめていました。

エアコンだけと言うのは

築の古い家にはなかなか厳しい💦

灯油が高騰している今だから

丁度いいかなと

居室へのガス栓の延長工事を

大阪ガスに見積もり依頼していました。

 

そしたら、

 

灯油もガスも危ないから

電気製品のなんちゃらで・・・とか、

部屋の真ん中あたりに床暖房を・・・、

とか、古いコンセントを新しくしてもらって・・・とか、

 

 

はいはい。

言うのは自由ですからね。

 

こちらで対応しておきますよ(*'▽')

 

 

でも、2人しかいない兄妹です。

いがみ合うのは好まない。

少しずつ、歩み寄って

少しずつ、気遣いをして

 

感謝の気持ちを忘れずに・・・

たった二人の兄妹なんですからね。