がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

控え目お寿司🍣

書きたい内容が3つほどあって、

いつものまとまりのない長文だと、

日付変更線が過ぎてしまう💦

 

ざっくり、3つを書き出して

後で手直しして

アップしていくことにします!

 

まずは、

『植物園デート?』の続きの

帰りのお話から。

 

11時に待ち合わせて植物園に

向かったものの、

お昼は食べていませんでした。

最年長さんとのお出かけでは、

これも、あるあるなんです。

私はきっちりお昼にご飯を食べる

人なので正直言うと、

12時を過ぎるとお腹が減ったよ~

って合図がグルグルぐるぐる

鳴ります🎵

 

でも、一応最年長さんのペースに

任せていると、お腹が減りすぎて

お腹と背中が引っ付いた?

(ただいまおデブちゃんなのでお腹と

背中の間に沢山の脂肪があるため、

無理ですけどね💦)

 

空腹のピークを過ぎると、不思議と

お腹減ってたのを忘れるんですよね。

でも、いざ植物園を出て

これからご飯食べるって

脳内に情報が流れだすと、

お腹が減ってたことを思い出して

指令が出るのかな💦

 

お腹がグルグルぐるぐる🎵

鳴り始めます。

 

一度行きたいねって言ってた

『大起水産』

到着したのは夕方5時前。

店内はまだそれほど混んではいません。

 

100円寿司よりちょっと高級って

一応わかって行ったのですが、

席に座ってタブレットのメニューを見たら、

100円・150円・200円・250円・300円・350円・400円・500円…

どんどん、高いのが揃っていますね~💦

 

こういう場合、注文するの悩みますよね。

先ずは最年長さんの目線を追いました👀

そしてタブレットで開くページにも

注意を払いました👀

 

👀👀👀👀👀

250円…(*'▽') 

MAXは300円でいこう!


f:id:rei5mama:20211118232601j:image

お腹が減り過ぎてたので、

不要な注文もしかねません。

猫舌の最年長さんと私、

先に茶わん蒸しを注文して、

それから、私が決めた予算内で

食べたいものを5皿注文しました。

最年長さんも予想通りの金額体で

6皿程注文して食べておられました。

 

f:id:rei5mama:20211118232650j:image

 

100円寿司よりはちょっといいお店

ってことで、

総量は少なめでしたが

美味しく頂くことが出来ました。

会計はもちろん最年長さん。

3,000円ちょっと越えたくらいの

お支払いで済みました。

 

『ホッ』

 

植物園は入園料が200円、

温室の観覧料も200円で

合わせて400円と

格安で楽しめました

その分、駐車場は少し高くつきましたが

電車で二人で往復することを考えると、

車の方が安くつくかな。

 

いつもいつも、最年長さんには

支払いを全部してもらっているので、

少し気が引けることがあります。

どこかに行くときには、

ペットボトルのお茶やコーヒーなんかを

用意して持っていきます。

現地でジュースやコーヒーを買う時も、

私が出すようにはしています。

しかし、たかだか飲み物程度の分しか

私は出してはいません。

 

最年長さんは、8歳年上。

それくらい歳上なら、

お金の心配はしなくても

全部出してもらえばいいんじゃない?

そんな風に思われる方も居るのでは?

私が第三者なら多分、

そう言ってしまいます💦

しかし、

最年長さんの年齢的には、

会社員だったとしたら

定年退職した後の再雇用枠。

でも彼は自営なので、

働ける間は仕事もあるかもしれません。

でもね、65歳から始まるであろう

年金がね…。

個人事業主の年金関係は

詳しくわかりませんが、

これでも、一応

私、

ファイナンシャルプランナーの資格

持っているんです!

<(`^´)>エッヘン!!(笑)

ここ、自慢するとこではなかったですかね💦

ハハハハ (;^_^A

 

そのFP資格者として彼の話を

聞いていると、

正直言うとですね、優雅な老後とは

言い難いのではないかなと…

見ています。

その上いつもいつもお金を

使ってもらうほど、

私にそれだけの

プライスレスの価値があるとも思えないし💦

 

出かけるのも楽しいし、

美味しいものを食べるのも好きだし、

でも、毎週毎週になると

彼の負担も大きいんじゃないかな。

…と言う気持ちも少しあって、

 

モヤモヤ💦💦

 

最年長さん、そういう私の

モヤモヤの気持ち見透かしていたのかな。

 

『また誘っても大丈夫ですか?』

『お家の方は、大丈夫ですか?』

『僕の存在が迷惑になっていませんか?』

等々

言われてしまいました。

 

先週、忙しくて会うのを断ったことや

疲れて寝てばかりで

夜の電話のお誘いを無視していたのも…

あったからな~。

 

大丈夫です。

これからも楽しく

写真撮りに行きましょう!!

 

私、全くもって

女子力なしの返答をしてました(;^_^A

 

そして、いつものように

夕方6時には家の近くのいつもの場所へ

送り届けてもらいました。

 

清いお付き合いです。

(*^^*)

それはそれでいいかなと思い始めて

います。

 

けど、最年長さん、

もしかしたら

女性とお付き合いすること自体

かなり苦手な人なのかも

しれません💦

どの方とも、

友達止まり

ばかりのような気がします。

 

このお話、

もう一話〈余談〉として

続きます💦