がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

母の老い・・・私は鬼娘

実家の簡単な改装工事のために、

先日から、相見積もりの手配をしたり

勿論、見積もりの立ち合いもしたり、

そのあとのやり取りも結局

全部一人でやっていました。

それでも、一応ところどころで

兄貴には連絡を入れて

はぁ~、めんどくさい💦

って思わないように、

頑張っていたのですが

ぼちぼち工事のために実家の部屋の

整理をしなくちゃ~と、

連休のお休みの1日は

実家の整理(掃除)に

出向くことにしていました。

 

そして、

母の老いをもろに見てしまいました。

母、82歳。

65歳までは現役でバリバリ

働いてきた人です。

少しずつ、歳をとってきたのは

感じてきてたけど、

父を見送ってからは、

老いが加速してるような

気はしてたけど、

・・・

片づけられない人に

なってる。

 

元々、綺麗好きで掃除好きでって

人ではありませんでした。

仕事ばかりで、

料理も出来ないし、

とにかく家庭的なことで得意なことは

ないのでは💦

あ、お金の管理だけは

しっかりしてたかな。(笑)

母の、自称:商売道具の

そろばん弾きは、

そりゃー見事でしたから✨

 

そんな母の家を久しぶりに

ゆっくり見たら

1人暮らしなのに

「物が多い💦」

とにかく物があふれんばかりにある。

 

これ、2部屋の荷物どけて

工事出来るの?

 

どんどんイライラし始めてしまいました。

ここ数年、何度も言ってきたことです。

新しいものを買うときは、

必ず不要なものを捨てること。

 

しかし、母にとっては

不要なものがなかったのでしょうね。

だから、増える一方だったんや😓

今更ながら気付いても、遅い😔

どうするんだ💦

 

 

 

そして、思い出しました。

この本。


f:id:rei5mama:20211119000511j:image

 

 

この中に、娘姉妹が

実家の片づけ(断捨離)をしに行く

ところがあります。

キィーッってなる。

もう納得。

おんなじ。

 

 

どこもみんな一緒なんだな~。

 

でも、この問題

私一人でどうするの?

 

母一人の家にテレビだけでも3台。

ビデオ2台。

ついでとばかりに、

テレビの移動やビデオの移動。

配線の整理😩

私は町の電気屋さんか💦

 

先週は、自分家のトイレの修理で

今週は、母の家の掃除と電気屋さんって…。

 

母と大バトルを繰り広げながら、

それでも、

 

燃えないゴミ3袋

燃えるゴミ2袋

不要な食器、1袋

 

大型ごみは、

●使ってなかった二人掛けソファー

●テレビ台

●キャスター付きボックス

この3つを兎に角

今週は破棄することが出来ました。

 

私の家から台車を持って行って、

台車にそれぞれを乗っけて

何往復もしながら持ち帰り、

翌日の燃えないゴミに出しました。

 

 

スッキリ!

 

しかし、私は疲れと腰痛と

そしてイライラが!

とうとう兄貴に電話して、

発狂魔を繰り広げました。

 

「全部、私に任せっきりじゃなくて、

一回くらい実家に来て様子見てよ!

・換気扇が変な音する

・台所の手元電気がつかへん

・天井から電気が落ちてきた

・冷蔵庫がつぶれた

・洗濯機がもうあかん

どれも、毎回見に行って

見積り取ったり電気屋さんに

連れてったり。

それだけじゃないで!

スマホの不具合なんかほぼ毎日!

日常茶飯事やねんから。

兄ちゃんも、ちょっとは見に来て

現状わかってぇよ!」

 

一気に、

まくし立ててしまいました。

 

私も、ちょっとストレス

溜めてしまってたかもしれません。

 

 

ウンウン。わかった。

 

適当な返事…。

 

その後、

実家に何も連絡はなく、

見積もりもLINEから

pdfデータで送ったけど、

音沙汰なく、

 

わかってないやん💢

 

😞

でも、いいんです。

伝えることは伝えたし、

報告もして書類も見せた。

 

次のお休み、朝イチで

母と工事の請負の契約に行ってきます!

 

工事は12月からになりますが、

それまでにもう少し

週イチで整理整頓、断捨離にも

通います!

 

 

結局、父の時もこうだった。

母のときもだね。

兄ちゃん、

あなたはいつか後悔するよ。

 

 

でも、両親にとって兄は別格です。

最後は兄貴がいいとこ全部

総取りです。

それも、知っています。

 

家の子たちが、(特に娘は)

私の事を呆れているのも知っています。

 

でも、私は

いつかの来るべき日に

後悔しない選択をしたから

それでいいんだと

言い聞かせることにしました。

 

 

でも、もう少し

母に優しくならないといけませんね。

これは、反省です😣