がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

GW休みに不満、バカにされてる?

おはようございます。

ちょっと聞いて下さい💦

 

昨日、やっと

ゴールデンウィークの休みを

社長の奥さんから聞きました。

 

何度訪ねても、奥様から

まだ社長からは何も聞いていないんですぅ~

って言われていて、

ようやく昨日ですよ。

 

それだけでも何の予定も立てられたもんじゃないのに、

多分

従業員の尊厳なんてない💦

言われた通り聞いてたらいいんや!

それこそ、

休ませてもらえるだけいいと思え!なのでしょかね。

 

私の勤める会社は、お正月もGWもお盆休みも

みんなこんな感じで直前にならないと

いつが休みかは言われません。

私しか従業員がいないのだから、直前のトップの予定次第

ってことなんでしょうけど…。

 

しかしですよ。

今回はちょっと違います。

 

お休み、

5月の1・2・3・4日です

💦って…。

 

へ?

って声が出ましたよ。

3・4日は火曜・水曜日でもともとの定休日です。

ってことは、

1・2日の2日間だけがゴールデンウィークの休み?

 

5日の木曜日の(子供の日の祝日)からは仕事で、

その週末の土日も通常通り仕事ですから、

本当に定休日を入れての4連休のみ。

 

それでもお休みもらえるだけありがたい?


他の祝日も休みじゃないのに、

どんどん足元見られてる気がしてきました。

いつもはなるべく

嫌なことを受け流す努力をしようとしている私も

さすがに

友達に愚痴ってしまいました。

 

 

ボーナスやらんでも辞めへんやろう。

昇給なんてなくても辞めへんやろう。

車通勤じゃなくても、勤務時間変えても、辞めへんやろう。

いや、

「辞められへんやろう、おばはんやし😁」って感じで思われてる?

とうとう、

休み減らしても辞めへんやろうまで来てるわ。

パートならきっといっぱい休ませたはると思う。

でも、形だけでも社員やから

同じ給料払わんとあかんなら

来ささんと損や!って事やわ。

 

以前はこういったお休みに、

トップは海外や旅行に行かれていましたが、

コロナになり

子供さんたちも親と行きたがらなくなり、

様相が変わってきた。

 

今回はご自身はゴルフに行ってても

店は私一人で開店から閉店まで出来ますから…。

 

これ、嫌がらせですかね。

 

奥さんはおそらく4月29日から5月5日までお休みでしょう。

もしかしたら、5/6と5/9を休むことにされたら

5月11日までの13連休を取られるかな。

(元々、定休日と土日と祝日はお休みですからね)

去年はそうでした。半月ほど来られなかったから💦

 

 

私決めました!

友達にも言いました。

 

私、また就活復活するわ。

このまま足元見られて終わるのは嫌や!

がんばる。

で、何も予定は今のところ入れていないけど

このゴールデンウィーク中に私も

孫らが来るからって有給で休んでやる!

 

有給なんてほとんど使って休んだことない私。

一人しかいないので休み辛く、

言いにくい。

申請用紙もなければ口頭で言うだけなのですが、

本当に、休みにくい空気が漂っていて💦

でも、もういいです。

変わりに奥さんが来ればいいんだから、

色々気にするの辞めよう!

 

会社も自分都合言ってくるんですから、

私も言っていいですよね。

 

 

この時期、

休めない職種ならこんなことは思いません。

それこそ、飲食業や販売の方はお仕事ですよね。

でも、私のいる業種は休みが多いです。

ここまで減らされるなんて…

移転した時もきちんとした説明もなかったのに、

今回もきちんとした理由もなく…

 

休ませたら損。

 

そんな空気が漂って、私のモヤモヤは

とうとうMAXになってしまいました。

 

 

朝から愚痴ったので、

今日も働いてきます!

でも、お昼休憩は就活サイトで

お仕事探し頑張ります!