がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

「京都人」気質で自分もうんざり

今日は全国的に暑かったですね。

こんな暑さの中、

カァ~~😡!!!

となることがありました。

 

 

先週の22日金曜日に

ようやくゴールデンウィークの休みを

知らされました。

5月1日~4日までですと

社長の奥様からようやく

(何度も催促していたので)

聞かされました。

 

 

正直、火曜日・水曜日の定休日が含まれている

連休なので、実質2日だけがGW休みか・・・と

がっかりしていました。

 

私は火曜日・水曜日と連休ではあるものの、

祝日は全て出勤です。

 

GWとお盆と年末年始だけは、

少しまとまって休みがもらえる

普通の人と同じ休みを過ごせる時で

孫たちと会えるのも楽しみでした。

 

でも、去年あたりから

GWのお休みをケチられ始めました。

そうするならそうするで、

知らせてほしいところではあります。

そして何よりこういった休みは

予定も立てたいので

年間休日カレンダーとまでは言いませんが、

せめても2か月くらい前には知らせてほしいなとも思います。

 

でも、言ったところで嫌な顔をされるのがオチです。

 

 

そこで、今年は意を決して

有給休暇を提出して休みを確保することにしました。

 

決行したのは昨日の日曜日。

4月の26・27日のお休みの後ろの28日

5月の1~4日の連休の後ろの5日

2回、有給をお願いしました。

 

 

 

今朝、仕事に行くと

始業から半時間ほど経って来られた奥様から

 

「あの~、お休みのことなんですけど…、」

「急に休みたいって言われるのは困るって・・・、

もうちょっと余裕を持って言って欲しかったって社長が今日行ったら言うといて・・・、って…言われまして…。」

 

 

はぁ~・・・。

 

そう来たか。

 

ゴールデンウィークのお休みがいつからか、なかなか教えてもらえなかったので、予定が立てられなくて…

それなら先に休みの希望お伝えしてればよかったですね。

 

少しの皮肉も込めての私からの第一声。

 

もしかして長いお休みになるんなら

有給取るのはズラそうかなと思ったんですけど、

意外と短かったんで

有給で予定を入れたんです。

 

 

「ハイ。有給取ったらダメとかではないらしいんですけど、

会社も移転したところやし、火曜日・水曜日で毎週連休にしてるのに

まだ有給使って連休にするってどうなん?」みたいに

言われてましたかね・・・

 

 

言わされてる奥さんのいい方はいつもこんな感じです。

会社が移転する話も

移転先には車通勤ではなく電車通勤になることも、

始業時間が30分遅くなって終わりも30分遅くなることも、

こんな風にいつも奥さんから聞かされてきました。

 

 

 

いつものこととは言え、

自分では言わずに奥さんに言わすか・・・。

 

いえ、これはきっと配慮なのでしょう!

 

社長である自分が言っては角が立つから、

奥さんにやんわり言わしてはるのでしょう。

 

そう思おうとしたのですが、今日は暑かったですからね💦

私の気が済みませんでした🤬🔥

 

 

仕事の少しの落ち度なら

狂ったみたいに「罵声」を浴びせられます。

人間失格みたいに、

 

こんなことくらい常識でしょう!

子供さん育てて来はったんでしょう、

こんなことも判断できないんですか!

伝書鳩ですか!

この仕事、何年やってきたはるんですか!

頭あるんなら、考えてやってくださいよ

・・・

 

あ~・・・悪夢のように

どんどん、言われた言葉が湧いてでてきますよ。

どうしよう💦

 

お分かりのように、このタイプの方は

勝手にするとよろしくないんです。

が、聞くとこのように言われるんです。

 

メンドクサイタイプ

なので、

 

「〇〇〇・・・」

このようにお話して処理してよろしいですか?

 

と聞くわけです。

そしたら、

「そうです」「それでいいです」

 

の返事が返ってくるのではなく、

「聞かなくてもそれくらいわかるでしょう。

いちいち報告はいいのでわかってるならそう処理してくださいよ」

 

と、一応OKなんですが、

沢山の尾ひれがついた言葉で返事が返ってくるわけです。

 

決して、人を褒めない。

(こと、従業員には特にですね)

6年間この姿勢を徹底してこられたのは、ある意味で素晴らしいです。

 

 

ちなみに、私も社長も京都人です。

でも私は社長のような南の人ではなく、

※この言い方がかなり京都人ですけどね💦(笑)

 

生まれはど真ん中の市内です。

母もど真ん中の生まれの人ですから、

京都人の気性を発揮するなら負けません。

 

でも、京都人の気質を知ってるからこそ

波風をわざわざ立てません。

 

でも、ちょっと出ました💦

 

 

あの~、有給の件、

もっと早く言って欲しかったと仰ってるってことは

私が休暇をお願いした日は休まれたら困るってことですかね?

来客があるとか、居んと困ることがあるんなら、

日にち変更するように、相談しますけど!

 

特に予定ないので🤫

誰と相談するねん?って話ですけどね💦

 

 

はぁ~出ました。

出てしまいました。京都人気質が。

 

 

「いえ、何もないと思うんですよ。」

 

 

 

そやろ。イチャモン付けたいだけやろ。

心の中の私の声です。

 

申し出が早かろうが遅かろうが、

土日に休もうが、祝日に休もうが、

平日に休んでもこじつけのなんで連休とるねんとか言われるんやから、

どこで有給取っても言われるわけやん。

 

 

これが、ワンマン経営者の会社です。

 

私が、反撃するときは

「嫌なら辞めてくれていいよ。」と

言われる時です。

 

ずっと胃の中にストレスとしてため込んできたから、

最近、胃痙攣が酷いのかもしれません。

 

私がこの会社に6年居ることは

最長記録だと思います。

それほど誰も居着かない…。

 

このブログて休みのことや有給休暇のことを

話していたので胸糞悪いオチまで書けました。

いつも、どこにも持っていきようのないこのモヤモヤを

(同僚もいないので💦)

ずっとモヤモヤさせていたのです。

 

 

何もないなら、気持ちよく休ませてよ。

そもそも、GWという休暇を

従業員目線も踏まえてもうちょっと考えようよ。

 

ここだけの話ですが、

きっと、ゴル〇の予定があるのではないかなと思います。

この前の土曜日のように、

終日お見掛けしない日はそうです。

その日に私に来させて事務所を開くつもりが

休むと言った。

誰が店番するねん😒ってことだと思います。

 

 

私もどうしても来たほうがいい日なら、

来ますから。

それくらいの常識?

いえ、当たり前は持っていますから。

 

 

今週の3連休と来週の5連休。

大した予定は何もないけど、

心の洗濯をしたいと思います。

 

 

 

 

 

最後に、奥様が一言。

ぎりぎりに有給言われたら困るって言うてましたけど、…

GWの休み言うのも遅かったしな…、

とも言うてました。

 

と、サッと庇われた姿は、

なかなかのTanukiに見えました。

 

 

 

今夜はストレス食い!(笑)

お酒が進むメニューたち🤫

f:id:rei5mama:20220425200048j:image