がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

御朱印巡り ◆京都編◆

今日はお出かけしてきました!  

 

よく歩きました。

 

本命目的はお昼ごはん!

美味しい湯葉丼を頂いてきました。

f:id:rei5mama:20220531195313j:image

 

随分昔、このお店の他の場所にあるレストランに母を連れて行ったことがあったのですが、

あそこはお洒落な街でここみたいな元祖湯葉丼!みたいなのはありませんでした。

洋風湯葉コースみたいな感じだったな🤔

今日それぞれのお店のパンフレットを貰って、目的が違うことを知りました。

こんなに支店があるの知りませんでした。

母には今日行ったお店みたいな方が良かったな〜。


f:id:rei5mama:20220531212612j:imagef:id:rei5mama:20220531212622j:image

 

 

御朱印巡りも行ってきました。

 

この街に生まれて54年。

なぜ行ったことがなかったのか?

いや、この街に生まれたからこそ

行ってないとこだらけです💦

これからの晩年は日帰りで行けるこの街のあちこちへ改めて行ってみたいなと思いました。

遠足やら校外学習やらで行ったところも多いのですが、意外と覚えてないところも多数。

この年齢だからこその楽しみ方であちこち行ってみたいと思うようになりました。

 

 

今日は東山辺りを攻めてきました!


f:id:rei5mama:20220531200349j:image

西国三十三所17番札所

六波羅蜜寺

 

この近くにある、

六道珍皇寺六道の辻)と言うところにも行って来ました。

この世とあの世の境(さかい)(接点)の辻が、古来よりこのお寺の境内あたりであるといわれ冥界への入口とも信じられてきたそうです。

あの世とこの世を行き来をしたと言う井戸も見てきました。 

 

 

次に行ったのが、ご飯!

 

で、その後

誰しもが聞いたことはある?

清水寺

f:id:rei5mama:20220531200449j:image

なぜここに行ったことなかったのかな?

西国三十三所16番札所

清水寺


f:id:rei5mama:20220531200547j:imagef:id:rei5mama:20220531201101j:image

有名な清水の舞台から下を見たら💦

怖っ!


f:id:rei5mama:20220531200848j:image

修学旅行の学生さんもようやく戻ってきた感じでした。


f:id:rei5mama:20220531200918j:image



清水寺のあとは、

ニ寧坂を通ってねねの道へ。


f:id:rei5mama:20220531201329j:image

 

 

北政所ねねの住まいだった圓徳院f:id:rei5mama:20220531201442j:image
f:id:rei5mama:20220531201415j:image
f:id:rei5mama:20220531201512j:imagef:id:rei5mama:20220531201523j:imagef:id:rei5mama:20220531201542j:image

 

ねねのお墓(霊屋)のある

高台寺

f:id:rei5mama:20220531210108j:image

ここでは、西国巡りの御朱印帳とは違う「何でも御朱印帳」に書いていただきました。


f:id:rei5mama:20220531201702j:imagef:id:rei5mama:20220531201720j:imagef:id:rei5mama:20220531201732j:imagef:id:rei5mama:20220531201355j:image

 

 

 

入らなかったけど💦霊山観音
f:id:rei5mama:20220531201759j:imagef:id:rei5mama:20220531201843j:image

 

 

今日はここまで!

 

帰りに甘味処で帰宅後のデザートを購入しました!

f:id:rei5mama:20220531210317j:image

工場の方に寄りました。

明日から6月!

水無月を購入しましたよ⭐

 

 

朝11時に出発して帰宅したのは夕方の5時少し前だったかな。

 

意外と沢山回ることが出来ました!

月に一度くらいは行けるといいな😊

 

今日は1万歩、しっかり歩きました🚶f:id:rei5mama:20220531212928j:image