がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

梅シロップの話

今年の夏は暑い💦

更新もサボってました😅

 

6月に異例な梅雨明けをしてしまって、いったい我が家の梅はいつ干せばいいの・・・?

などと悩んでいる私です。

 

毎年、梅雨明けが祇園祭の前後に来るのでそのあと3日晴天☀が続く日に干すのですが、

もう梅雨明けてるしいいのかしら…?

 

梅雨が明けてカラッと晴れて☀干す梅。

もうずっとカラッと、

いやギラギラっと晴れてるんですけどね。

 

 

昨日、帰り道の商店街で

小ぶりの南高梅を見つけました。

1キロで498円で1パックだけ残っていました。

娘も梅干を好むのでこのサイズいいじゃないっと買って帰りました。

しかし、ふと暑さでダウンしかけてる体に何かいいものを!という気持ちがふつふつと湧いてきて・・・、

梅サワーは酢が苦手なので作っても無理だな😵

なら梅シロップだ!

 

半分ずつに分けて、

500グラムで梅シロップ。

残りの500グラムで娘用の一口梅干をつけることにしました。

 

 

梅ジュース。

いつものクックパッドで調べていたら、

炊飯器で8時間で作れる方法を見つけました✨

早速、作ってみましたよ。


f:id:rei5mama:20220701183040j:image

洗って拭いておへそのごまを取った梅にフォークでブスブス穴を開けて、

 

f:id:rei5mama:20220701183054j:image

同量の氷砂糖と炊飯器に投入!


f:id:rei5mama:20220701201003j:image

炊飯器の保温スイッチを入れて8時間!


f:id:rei5mama:20220701183105j:image

8時間後に炊飯器を開けてビックリ😲


f:id:rei5mama:20220701183143j:image

梅シロップの出来上がり!

 

クックパッドのレシピも載せておきます。

せっかちな人にはいいかも。

夜10時に仕込んで朝の6時に出来上がりますよ。

 

私は炭酸水で割って焼酎少々入れて❤(ӦvӦ。)いただきました。

とっても美味しかったです!

夏バテに効果があるといいんだけど🎐

 

これは、来年も作ろうと思います😊

 

 

 

娘の小ぶりの梅干はこちら。f:id:rei5mama:20220701183329j:image

また梅干し続編も備忘録として残しますね⭐