がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

怒り心頭①

ものの言い方に気をつけたほうがいいで💢

 

更年期かなんか知らんけど、なんか嫌味ばっかり言われてる気がする。

気を付けたほうがいいで"(-""-)"

 

 

そう娘に言われたのは数日前。

今年に入ってから、こんな言われようを何度しただろう…。

〈私の心の声〉
どの口が言うてんねん💢💢💢
誰のせいでこんな言い方になってると思ってるねん💢


その頃から、娘との間で今まで以上のいさかい(確執)が時々勃発していました。


お正月明けから体調を崩している
上の(娘の)ワン。

今はワンには💉流動食と抗生物質や肝臓の薬、消化剤とあれこれ薬も与えています。
食事の手間は半端ではなく、お互いにストレスはあったけど、
ワンが可愛いから頑張ってた。

指定の治療食の缶詰代も、
結構な額になる検査代や病院に支払うお金…

勿論、
支払い能力に乏しい娘に変わって、
全て私が(一先ず)支払いました。


娘は無職。
失業保険の申請が遅かったから、
もらえるのは3月以降だとか。

娘が去年の8月に仕事を辞めてから、
私自身、娘の生活を見ているだけでもストレスでした。


今日は年明けからずっと忙しかった私の、やっとの休み。
でも上のワンを病院に連れて行く日に当てていたので、朝から平常通りの家事を済ませて休む暇なく動いてました。


夜バイトに行くという娘に変わって、ワンの病院は私が行くつもりにしてたから。
仕方ありません。


でも、
また娘のウダウダが始まった。


一見体裁のいい話。

娘「私が連れてってもいいけど。」

「いや、それより今は治療費のために行けるバイトは行こうよ。」
そう、私から言いました。

娘の心の中はお見通し。
バイトに行きたくないんだ。
あれこれ理由をつけて、
木曜日のシフトと変えてもらう…と言って休んで…、
きっと木曜日になったら今日はイランって言われた。
となる話だろう。


いつものこと。
最近ではこの言い回しはお決まりの話になりつつある。


需要があるバイトなら絶対に行くべきだ。
だから私は、やっとの休息日でも平常運転で動物病院からの連絡待ち待機してるのだから。


ところが、そんな気持ちが伝わらず

最後は言い争いになってしまった。

ウダウダ言うなら、
出ていけおもてるなら、
出ていくわ!💢と、

娘に逆ギレして開き直られた。


娘が丸ごと入りそうな程の大きなスーツケースを3階からドッタンバッタン音をさせて降ろしてきて玄関に置いた。

あちこち荷物を集めてきては出ていく荷造りをしてた。


止めるのはや〜めた!


相手は28歳にもなろうかという大人なのだから。

お金もない。
身を寄せる友達もいないだろう、、、

何も言うまい。

ぐっと堪えて、

私は精神安定剤の頓服を黙って服用した。



それからしばらくして、
娘からLINEが届いた。


BeautyPlus_20230117103615169_save



玄関に降ろしてあった大きな大きなスーツケースは、その後3階に持って上がられていました。


そして、仕事に行くつもりがないならワンを病院に連れて行ってやってとLINEを返しました。


そしたら、

BeautyPlus_20230117115251686_save

寝る?


昨日も仕事など行ってません。
日、月とお家時間で遊んではりました。

この時間から、
寝る?

これが、28歳の生活か…。?

 

 


つづきます💦