がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

トイレ作業に奮闘

今週の連休は、

最年長さんとのお出かけ無しで

ひたすら家のことをしていました。

少しでも時間が取れたら…会いましょう

と言われていたのですが、

スキマ時間しか取れなくて、

結局、休めるときは身体を

休めてください☺と

言ってもらって、

ひたすら自宅時間でした。

 

 

①トイレタンクの洗浄

※そして水漏れ大騒ぎ事件!

 

②実家の改装の相見積の立ち合い

 

③ちびワンの混合ワクチン接種に行く

 

④トイレタンクのカビキラー掃除

 

⑤トイレタンクの修理

ボールタップとボール玉の交換

 

⑥母のお誕生日プレゼント

私が持っているパソコンを

母が気に入っていたので、

よく似たタイプのものを探して

誕生日プレゼントにすることにしました。

明後日届くので、

またWi-Fi等の設定はしないと

いけませんが、

私でも出来る程度だったので😶

大丈夫かな。

どんなのが来るかな〜。

楽しみです😊

一つ前のタイプの口コミ評価も

良かったので期待しておくことにします!

 

 

 

 

 

〈お食事中の方は画像注意下さい!〉

①トイレタンク

開けてみたら、まぁ!汚い😩

と言うことで、修理をする前に

キレイにすることから始めました。

頼んでおいたタンク洗浄剤が届いたので、

部品交換する前に、

きれいにしておくことにしました。


f:id:rei5mama:20211110152611j:image

きゃー〜〜!!!汚い💦

タンクの中は泡が立って、

これからキレイになろうかな✨ってのは

わかるのですが、

水が届いてない、上部は?

そこが一番汚いんですけど💦

そして、

手洗いがついている蓋の方はどうする?

 

※ここで、

実は水漏れ騒ぎを起こしました💦

このお話は、また余談で別に書きます!

 

④結局、カビキラーでゴシゴシ✨

お掃除しまして、

このようになりました。


f:id:rei5mama:20211110210609j:image
古いトイレなので、

擦れない素材のところもあり、

ここまででゴシゴシは諦めて

後は今後の為に、

カビ防止スプレーを

振っておきました。

f:id:rei5mama:20211110171007j:image

 

⑤トイレタンクの修理セットは

水曜日の夕方遅くに到着しました。

一応、何度も走った実家の

相見積もりも完了していたので、

今日は途中で放置することもなく

落ち着いて出来るだろうと、

取り掛かりました。

全く同じ便器の修理をされたブログを

たまたま「はてブロ」さんで見つけて

大変、参考にさせて頂きました。

 

いざ交換!


トイレ ロータンク水漏れ修理(ボールタップ・フロートバルブ交換) INAX ロータンク DT-810 - あなたにも出来るかも?水道修理ブログ

 


f:id:rei5mama:20211110210532j:image

f:id:rei5mama:20211110210546j:image
ボールタップ 4,150円

フロートゴム玉 944円

5,094円で、


f:id:rei5mama:20211110194151j:image

 

私でも直せました!

 

ありがとうございました。

_(_^_)_

 

おそらく業者さんに修理依頼したら、

2万〜3万は取られたと思います。

部品だけでも本来はメーカーの

定価が10,000円は超えますから💦

今回、差額は母の誕生日プレゼントの

パソコン代として

有意義に使うことが出来ました!

 

 

 

今週のお休みは、

最年長さんにお会いできなくて

残念だったのですが、

やらないといけなかったことを

一応ザッと済ますことが出来たので

気分はスッキリです!

 

来週はゆっくり出かけられると

いいなぁ〜🍁📷