がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

一人でできた💦

GW中のお話を1つ!

 

浴室ドアの

ゴムパッキンを交換するの巻

 

 

会社に、不思議な物体が

捨ててありました。

何かな?

と眺めていて、

もしや、これはお風呂場のドアの

・・・

ゴムパッキンと同じではないかい?

 

会社の古紙や、ちょっとした燃えないゴミは

いつも自宅に持ち帰って処分しているので、

そのゴムパッキンも処分対象として

持ち帰りました。

浴室の扉のそれと見比べてみたら、

少しだけ細いけど、いけるかも💦

f:id:rei5mama:20210508185540j:plain

これです👆
 

 

 

今から10年程前に購入した今の家、

築10年程の中古物件を購入しました。

ほとんど、生活しておられず

設備も綺麗ではあったのですが、

それでも、

 

●洗面台の交換とクッションフロア(床)の張替、

●トイレはクッションフロア(床)の張替とクロスの張替、

●リビングはクロスだけ新しいものに張替えてもらいました。

●キッチンはほとんどさわる必要はなかったのですが、換気扇カバーだけ新しいものに交換しました。

 

後は、

なぜか築10年でまだ新しいのに、

コケだらけになっていた

外壁を塗替え、

合わせて3つの部屋に付いていた

テラスとベランダの防水と

それぞれに合ったポリカーボネートの屋根を取り付けました。

 

この時の改装時に、

カビだらけになっていた

浴室の扉のゴムパッキンも

交換してもらっていたのですが、

浴室自体はそんなにカビは出ないのですが、

この扉はどうもカビるのが好きみたいで💦

10年経った最近も、

また、私を不快にしてくれていました。

 

娘のお風呂が長風呂なのが

原因ではなかろうかと

思っていはいるのですがね。

 

それで、

先日のGWに、

捨ててあったゴムパッキンの交換を

決行してみました。

 


 

 


f:id:rei5mama:20210508185635j:image

今回は下の部分だけ、やってみることにしました。

f:id:rei5mama:20210508190009j:image
①先ずは軽く扉の拭き掃除


f:id:rei5mama:20210508185710j:image

②他の方のブログを参考にして、

全部剥がしちゃいけないって書いてあったので、

少しづつ、掃除もしながら💦


f:id:rei5mama:20210508185803j:image

③向かって左側完成!


f:id:rei5mama:20210508185827j:image

④下の部分、左右ともに完成!

古いパッキン、汚ーい💦

 

 

これで、少し様子を見て

問題がないようなら、

上の左右も交換しようと思います。

 

網戸を張り替える時の

ローラーがあれば

良かったみたいですが、

今回はなかったので、

ある物で代用しました。

 

 

 

今度は、網戸張替えローラーを調達してやってみます😄