がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

粕汁

 

今の会社は酒蔵が沢山建ち並ぶ場所にあります。

会社が移転して初めての冬。

会社の帰りに通る酒屋さんの前で、

ふわっと香る匂いは何?

??…

お酒の香りです。

ん?

 

酒粕です!

 

 

お休みの前の日に買って帰って作ろうと

この極寒の日々の中、考えていました。

 

 

そしてやっと帰りに買うことができました。

お店の前に来ると、沢山の酒粕が並んでいて

どれを選んだらいいのか迷います。

その中に、

「びっくりするほどおいしい」

「甘くてやさしい味」

と書かれた商品を見つけました!

 

今日はこれだな😊

小さいのを手に取ってお会計へ。

税込300円でした。

 

 

帰りに乗る電車が少し心配だったのでナイロン袋を持参して二重包装にしてリュックサックに詰めて帰りました。

 

家に帰って開けるなりスーパーで買う酒粕と違うのがよくわかりました。

スーパーで買う酒粕と言ってもこの辺りだと某有名な月○○の酒粕が普通に店頭には並んでいますが、

開けてみて、

酒粕を触ってみてびっくり💦

柔らかい、香りが甘い。


f:id:rei5mama:20230130201933j:image

 

 

お店の前の写真、

他の方がアップされてたのをお借りしました。f:id:rei5mama:20230131065010j:image

 

 

家にある野菜、竹輪とこんにゃく豚バラを投入して!

f:id:rei5mama:20230130202221j:image

 

 

京姫大吟醸酒粕で作った粕汁完成!
f:id:rei5mama:20230130202230j:image

 

体が温まって、

少し疲れていた心が癒やされました。

 

 

昔は粕汁苦手だったのに年齢を重ねたからかな😊

ホントに美味しかった。

 

 

他にも沢山の酒蔵の酒粕が並んでいました。

次はどこのにしようかな…😊

 

これから毎年の楽しみになりそうです。

 

 

追伸、

今日から連休です!

朝から2日目粕汁頂きます🙏


f:id:rei5mama:20230131072318j:image