がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

健康診断と酒粕(・・?

今週は健康診断がありました。

 

なぜか、予約は8時15分と言う

早い時間💦

朝早くから電車に乗って出向きました。

 

お昼はいつものようにデパ地下でお弁当を買ってもらい、

会社で食べます。

 

今回は3000円超え💦

泉仙さんの、豪勢なお昼ごはんでした。f:id:rei5mama:20230225070917j:image

 

コロナ罹患後から

食事の量がガクンと減ってしまい、

半分は折に詰め直して持ち帰り

夜ご飯にしました。

 

 

デザートも勿論、持ち帰り😅f:id:rei5mama:20230225071111j:image
中村藤吉さんの、

生茶ゼリイと、ほうじ茶ゼリイ

 

母のところに差し入れして

1つづつ戴きました。

❤(ӦvӦ。)

母の分も味見はしました◎

どちらも、

なかなか美味しゅうございました😊

 

 

健康診断自体の結果は2週間後かな。

今回も通常健診にプラスして、

マンモグラフィーと子宮頸がん、

骨密度がオプションとして追加されていました。

 

私、去年の健康診断を受けてからの

1年間で通院が多発してて、

説明が大変でした💦

 

コロナにもなってるのでね😅

 

しかし、一応

今年も無事に健診自体は終了しました。

 

ついつい、バリウムがね…

気が重くて…

健康診断の後は、

通常の仕事に戻って終業時間まで働くのでね。

バリウムは辛い😳💦

健診にお供する奥様は

胃カメラ検査なので、ね💦

 

とにかく今年も無事、検査完了で

よかったよかった。

 

 

 

そして、酒粕の話!

今年は粕汁を何度も作りました。

 

酒蔵が多い会社周辺。

帰り道にある酒屋さんには、

あちこちの酒蔵から持ち寄られた

酒粕が店先にいっぱい💦

そして、いい香り。

 

 

最初に買ったのは甘口のコレ↓でした。f:id:rei5mama:20230222190856j:image

 

 

次に買ったのは中口のこれ↓f:id:rei5mama:20230222190913j:image



先日は母にも頼まれたので、

下の2つを購入して

半分ずつシェアして分けました。

f:id:rei5mama:20230222190824j:image

左はサラッとタイプ。

右は一升瓶5000円!はすると言う

日本酒の酒粕。中口でした。

 

 

この冬、まだ制覇していない酒粕

いっぱいあるけど、

よく作り、よく食しました。

 

こんなに美味しいとは…予想以上でした。

 

やはり酒蔵直送の酒粕

恐るべしです。

 

まだ、寒い日が続いてるし

3月に入っても寒の戻りも来るでしょう。

まだ、もう少し粕汁いけるかな😊