がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

防犯(防災)対策

実家に防犯カメラを設置しました。

 

録画もできて、人感センサー機能で

夜間のライトも点灯する。

室内からスマホを使って外の様子が見れて、

大きなサイレンも鳴らせる💦

 

それで4,000円以下で購入出来る💦f:id:rei5mama:20230222183333j:image

 

母の実家の防犯カメラは、

外に電源が取れたので、

上の↑室外用タイプにしました。

 

 

私の家は、

f:id:rei5mama:20230222183446j:image

室内電源を使って、出窓に設置しました。

 

窓ロックも、合計10個買ってきて

母の家と我が家に取り付けました。


f:id:rei5mama:20230222183603j:image

 

 

そして、母の家のコンセント。

築の古い家で、

ホコリも放置しがちな高齢の母。

 

チャイルド向けのコンセントカバーを

ホコリ対策を兼ねて設置しました。


f:id:rei5mama:20230222183725j:image

ホコリが原因で電源プラグから

火災が起こると聞いたので💦

 

 

外のセンサーライトの位置も移動して、

玄関からと、2階からも、照射🆗✨

ソーラーが使える場所はソーラータイプにして、

電源がないところは電池式にして、

 

防犯カメラもセンサーライトを

兼ねているので

人が近寄るとあちこちが

パチパチ光ります✨

 

防犯カメラのデータ保管は、

クラウドにせずに、

安いマイクロSDカードを取り付けました。

これで、録画もオッケーです。

 

私のスマホにもアプリを入れて、

実家の母の寝室に設置してある

室内用も、

新しく設置した室外用も

見れるようにしてあります。

 

自転車で転けてから、

階段を上らなくなった母の寝室は

去年の暮れに1階に移動しました。

それに伴い、火災報知器(熱煙探知器)も

移動しなきゃと思っていたので、

それも下の部屋に移設してきました。

 

高齢者が狙われる事件も多いし、

防犯対策、

そして防災対策の見直し、

完了です。

 

なかなか私って、

できるじゃん(笑)😊

 

兄貴に言ってもね😩

頼んでるより自分でやったほうが早いわ!

 

と、この性格が

バツイチを長〜く継続している

理由かもしれませんね💦