がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

生きてればそれでいい

こんばんは (*'▽')

先にお伝え💦

今夜は、

少しばかり重い暗い話題に

なってしまいました。

でも、ずっと

思っていたことだったので

書き残しておこうと思います。

 

 

f:id:rei5mama:20200328204109p:plain


 

 

先週、私の家の

最寄り駅路線

相次いで人身事故が起こりました。

すぐ近くでも事故があり、

ニュースを読んでいる時に、

こんなサイトがあることを知りました。

 

jinshinjiko.com

 

ここ最近の全国の事故の件数を見たら

1日に4件~5件の電車での人身事故が

発生しています。

もちろん何かしらの「事故」も

あるのだとは思うのですが、

やはり「自死」と言うことが

増えているのも

否めないのではないかな…。

 

電車で起こしてしまった事故は、

大きな損害賠償金が発生すると聞きます。

 

今年に入ってからも、

連日、悲しいニュースを目にする度に

複雑な気持ちでいました。

電車での人身事故以外にも、

自死」はあちこちで

起こっているのだと思いますが、

電車での事故は遅延や運休の問題で

ニュースとして流れるので

目にする機会が多いのだと思います。

 

列車の運転手さんや

事後処理をされる方の

心のケアの問題も最近は大切だと

耳にするようにもなりました。

確かに…と納得です。

 

以前、私は

自死について」も調べたことがありました。


1日に多くの方の命の灯が消えていく

現実に、

震えが止まりませんでした。

 

 

なぜ、こんな「自死」について

調べたり考えたりするのか?

と、思われますよね。

 

 

我が家では、時々娘の心のバランスが

崩れて危なっかしい時があります。

一緒に暮らして居なかった頃もあるので

その頃の事を知れば、

身の毛もよだつ程だろうと

実は思っています。

そして、

私の知る限りだけでも、かなり…

人生の綱渡りをしている気がします。

 

今は『あった事』として語れますが、

正直、また明日になれば

どうなっているか?

怖い時もあります💦

 

自死」のニュースに必要以上に

気を止めるようになったのは、

娘の変調が目立ちだした頃から、

そんな理由からでした。

 

私は、

心のバランスを崩してしまった時

そのことに自分で向き合っていくしか

抜け出す方法はないのではないかと

思っています。

向き合う一つに、

●病院の選択や、

●専門家(カウンセラー等)への相談、

●身近な人の支え

然るべき方法で、不安定な立ち位置を

修正する事が大切だと思っています。

 

私自身、

離婚した30歳と言う年齢もまだまだ 

未熟だったし、それから

一人で3人の子供を育てて 

生きてくる中でもぶつかる壁は多くて、

心を壊してしまった

ことがありました。

 

私は「心療内科」で愚痴を吐き出し

抗うつ剤精神安定剤をもらい、

バランスを取ろうとしていた時期が

ありました。

その選択をしたのも私自身で、

その薬から離れようと決めて、

心を強くしようと頑張ったのも私です。

自分で決めた通り、 

薬から離れることが出来た事は、

私はとてもラッキーだったかもしれません。

 

娘は、過食嘔吐が発端でした。

ラソンランナーや、

体重管理をしないといけない

アスリートの人に多い病気だと聞きます。

 

摂食障害

 

でも根底には心の闇があると

思っています。

今もその闇が、娘を襲う日がある。

以前のように過食嘔吐という形で

襲うこともあるけれど、

「うつ」の気分で襲うこともある。

単に「イライラ」して当たり散らされる

事もある。

 

でも真っ暗な闇から一度出てくると

また明るい娘になります。

 

その繰り返しですが、

葛藤しながらも前に進もうとしている

姿も感じます。

 

 

 

追い込んではいけないのに…。

 

先日の次男もそうでした。

 

私はついつい、正論を並べて

相手を追い込んでしまう

悪いところがあるようです。

言葉で追い詰めてしまうことや、

事を大袈裟にしてしまうことで、

事態をより悪くした経験も多数なのに、

学習能力がない人です。

 

黙って見守って、

信じる事や

支える事が

必要な時もあるのかもしれませんが、

 

大人って杓子定規が好きだから😞

 

もっと私の心を広く、

気持ちにも余裕を持たないと

いけないなと思いました。

 

スミマセン

暗い話になってしまいました💦

f:id:rei5mama:20200327212205j:plain


 

1日も早くコロナが収束、終息して、

若い人やまだまだこれからの人が

生きやすくなれるといいですね。