がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

今日はお休み!紫陽花切りました!

お隣のお父さんが、

脳梗塞で緊急搬送されて🚑、

今はリハビリ病院に転院された

と聞いています。

もうひと頑張り!

和菓子のお父さん、

頑張って元気になって

帰ってきてください!

 

 

お父さんの代わりとはいきませんが、

いつもお手入れしてくださってる

紫陽花の剪定、

朝から頑張ってきました。

 

インターネットで剪定場所を勉強して

剪定ばさみと蚊取り線香

肌を隠す全身防備の姿で、

いざ出陣!

 

ビフォー
f:id:rei5mama:20210706094921j:image

 

格闘しました。

通り過ぎる方々に声をかけられながら、

 

「お父さんの代わりに私が代表して切ってます✄」

「来年咲かなかったら私のせいです💦ごめんなさい🙇‍♀」

 

ありがとうね💦

年寄ばっかりで若い人が居てくれて

助かったわ。

(私を若い人呼ばわりしてくれる、ありがたい年寄り村です💦)

折角のお休みやのにね〜。

 

ゴミ袋に入れるのを手伝って下さったり、 

労いの言葉をかけてくださったり、 

ありがたい💦

 

汗をカキカキ

一応、写真の部分の剪定は

終わりました。

 

 

アフター

f:id:rei5mama:20210706095340j:image

 

でもね、藤の木の剪定の仕方が

わからない。

歩行される方に当たらないように、

脇芽の所を確認して、

長く伸びた新芽を切りました。

本来ならその伸びている新芽を

誘導して巻き付けておられたと

思うのですが、

私には無理です💦

そして、他にも遊歩道に

沢山の紫陽花が、ある💦

行政は機械でバリバリ草刈りされるから

お隣のお父さんがいつも花木だけは

剪定して、来年も花が咲くように

して下さってました。

 

 

今年咲いた花木

f:id:rei5mama:20210706100103j:image

藤の花

 


f:id:rei5mama:20210706100158j:image

紫陽花(今日、剪定した箇所です)

 

 

 

他のお花が咲いてる場所は、

他のお家の前だったりもするので

少し様子を見て来週また考えます!

 

 

ちゃんと剪定できて、

来年もちゃんと

花をつけてくれれば嬉しいのですが…。

 

お隣のお父さんが帰ってきて、

ガッカリされないように、

いつもして下さっていた事は、

ちゃんとしておかないと🤨

 

お休み初日は、こんな感じで

スタートしております😊

 

 

 

剪定後、シャワーを浴びて

昨日戴いた

いちご大福のご褒美

いだきました(笑)

f:id:rei5mama:20210706102926j:image