がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

可愛い我が家の植物たち🌳

今年は2本あるうちの1本のレモンの木に

つぼみが沢山ついています。

そして2本とも☀新芽が沢山🌱

その新芽を狙ってやって来るのが、

アゲハチョウ🦋です!

卵を産んで行くので卵から産まれたアオムシが

新芽をパクパク食すのです。

あっと言う間に丸裸にされかねない勢いです!

去年は、

毎朝、洗濯物を干しながら日課のように

卵取りとアオムシ駆除をしていました💦

 

でも今年は、花のつぼみが沢山🏵

これは、レモンになるかもしれない大事な花たちです。

そして、レモン1個に対して葉っぱが20枚〜25枚必要だとか💦

その貴重な葉っぱをアオムシちゃんに食べられるわけにはいきません!

ダイソーさんで防虫ネットを買ってきました。

2枚を袋状に縫い合わせてレモンの木に被せました!

 


f:id:rei5mama:20230411210149j:image

レモンの花のつぼみ👇f:id:rei5mama:20230411210258j:image

 


f:id:rei5mama:20230410072217j:image

これでアゲハチョウ🦋から守れるかな。

 

レモンの木は鉢植えでベランダで育てています。

ベランダの端と端に2鉢、2本のレモンの木。

今年は室外機の上には青シソ2鉢。

f:id:rei5mama:20230411204944j:image

青シソは家計に助かります😊

 

そして、以前の職場で株分けして戴いた

8年物の

「カラーの花」も「ピンクのアンスリウム」も

今年も花をつけてくれました(*^-^*)


f:id:rei5mama:20230411204925j:image

カラーも健在です!


f:id:rei5mama:20230411205037j:image

ピンクのアンスリウム

 

こういう、ささやかな喜びや満足が

今の私の活力です!