がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

お休み1日目《緑内障のお話》

今日は、絶対行くと決めていた

私の眼科受診に来ています。

 

只今待ち時間で、

このブログを書いています😅

 

来週から母の白内障の手術の

送迎が控えているので、

私用は今日明日で済ませようと思い、

暑い中☀首に保冷剤を巻いて、

やってきました。

これは電車通勤してた時に

覚えました💦

首を冷やすのは効果的です。

真夏の昼間なら、

上手い具合にさらし風に巻いた

脇のリンパ辺りにも保冷剤を忍ばせて

歩きたいところです😅

 

 

で、9時過ぎに家を出て

10時前には眼科に着いたのですが、

混んでます!💦💦💦

 

1時間半から2時間待ちと言われました。

 

この眼科は駅前にあるのは

とても有り難いのですが、

診察券を出してから一時帰宅して

家に戻っておられる方が多くて、

私みたいに電車で来てる者には、

辛いんですよね〜。

家に帰れない💦

車で来ることも可能なのてますが、

駐車場が満車のことが多くて💦

ここでも5080問題があります。

それに、この病院は

お子さんも多いので😆

 

病院を変えようと思っているのですが、

どこも眼科は混み合ってて。

母の手術を受ける眼科が、

眼瞼下垂のまぶたの手術を

されているので、

いずれしなくてはいけないであろう私も、

そちらへ転院することを

考えているのですが、

予約制で初診の予約なら

秋まで待たないといけないそうです。

1日覚悟で来院して、予約の隙間か

一番最後に滑り込ませてもらう方法が

唯一あるようなのですが、

 

私は毎日、朝晩の点眼が欠かせないので、

とにかく今日は

目薬補充で来ておかないと、

ストックがもうないんです💦

 

なので2時間待ちであろうと、

今日は眼科にしがみついてでも

お薬だけはもらってかえります。

 

直接目の眼圧を測られる検査は

先生が必ずされますが、

進行具合を見る視野の検査は

今日は無理だと思うので、

お盆が終わって少し涼しくなったら

検査だけ来ないといけないですね。

 

1年に一応2回は、

視野の検査を受けています。

緑内障は、

視神経がダメになり視野が

欠落していく病気。

失明する原因の1位の病気。

と言えばとても怖いですが、

適切な治療と早期発見で進行を

かなり遅らせることが出来ます。

完治はしないし、

手術で治せる病気でないのが

悲しいのですが、

それでも私は早くに発見できて

視野の欠落がほぼ進行していないので、

最小限の視野欠損だけで

今のところは済んでいます。

このことに感謝です。


f:id:rei5mama:20210727110826j:image

 

40を過ぎたら20人に1人とも言われる

緑内障

隠れ緑内障の方も多くて、

片方の目の視野の欠落を

もう片方の目が補って

両目だと普通に見えてしまうことで

発見や異変に気付きにくいのだと

言われています。

 

健康診断で、眼圧眼底の検査を

受けている方は早期発見が

できるかもしれませんが、

意外と健康診断では視力検査

くらいしかしてないんですよね。

私みたいなコンタクトをしていた

人や、目いぼ(メバチコ)になりやすい人

なんかは眼科にも馴染みがあるのですが、

普通のドライアイくらいなら、

市販の目薬で済ませてしまう方も

多いと思います。

是非、意識して

自分でもできる目の検査や、

健康診断でのオプション追加などで

検査をしてみてくださいね。

 

今日は眼科デイ💦

緑内障について書いてみました。

 

 

詳しくご覧になられたい方は、

こちらを👇

1.はじめに | よくわかる緑内障―診断と治療― | 目についての健康情報 | 公益社団法人 日本眼科医会

 

 

スマホで書いたので、これくらいで🤓