がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

今日は動く😊

休み二日目の今日は、

朝から眼科です。

緑内障で40代半ばから治療をしています。

治療というと治るのが前提ですが、

緑内障は治ることはない病気ですから、

進行を遅らせる為の治療です。

 

徐々に視野を失っていく病。

片目が進行していても、両目で見ているので見えなくなっていることが分かりにくく異変を感じた時にはある程度進行している事が多いとも聞きます。

是非、早期発見の為に

定期的な目の検査(視野検査)は受けてくださいね😊

健康診断で、眼底検査や視野検査、眼圧検査など受けられてない方は特に💦

 

目は大事です。

 

私も、命尽きるその日まで見えていたい😇

眼圧を下げるための目薬は毎日必須なので、

予備がなくなったら検査も兼ねて通院です。

 

 

眼科から帰って、お昼からは

今日の上のワンの病院は私!

 

お休み後半、今日は忙しいぞ🙄

 

 

【おまけ】
f:id:rei5mama:20230111073539j:image

私がソローっと抜け出した後の「仮寝間」に、ワン達がそのまま寝てます💦

 

※仮寝間

私がテレビを見ながら横になって(最終的には寝てしまう)リビングの一角です(笑)

 

 

今日も元気に頑張りましょう😊!