がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

〈まとめ〉モデルナ2回目💉副反応記録:見やすく修正済み💦

7日(火)午後3時過ぎ

モデルナ2回目の接種が完了しました。

1回目とは違って💉針が「痛い💦😶」

って感じがしました。

1回目は💉針を刺した痛みが

なかったので💦

 

接種後、直ぐに

左腕全部がボワーンとした

ダル重に入り、

接種後3時間を過ぎた辺りから、

ジワジワ患部の痛みが始まりました。

まだ冷やそうと思う程の痛みでは

なかったのですが、

頭がね、

ダル重😔でちょっと痛かったです😟

 

夜9時、体が少しダルくて

いつもより早くに寝てしまいました💦

 

 

8日(水)朝5時に起床

なんだか、体が重い。

37.3度微熱


f:id:rei5mama:20210908105811j:image

が出始めました。

この時、接種から15時間後くらいです。


f:id:rei5mama:20210908105751j:image

8時には37.6度

私の発熱はジワジワ型かな?

少しずつ、微熱が上がっていきます。

 

そして、

筋肉痛と関節痛と腕の痛みが

酷い!

微熱ではありましたが、

痛み止めも兼ねて

朝の8時

1回目の解熱鎮痛剤を飲みました。

※接種後17時間後

 

それから、

寒い、暑い、寒い、暑い💦

を繰り返しながら、

熱は下がる気配はありませんが、

体のあちこちの痛みに

薬は効いたようです。

兎に角、筋肉痛と関節痛

で、体がみたいなんです🌚

ワクチン💉接種部位の

痛みもありますが💦

それよりも、

筋肉痛・関節痛

痛みの方が酷かった。

とにかく、とにかく

体が痛いよ~🤣

 

頓服〈解熱鎮痛薬〉は熱には

効き目はなかったけど、

これらの関節痛と筋肉痛と腕の痛み

には効果があり痛みが激減して、

少しウトウト💤出来ました。

 

でも、お昼になっても

熱が下がるどころか、

逆に上がり始めました。

実は、ここからが

熱の本番だったみたいです。

 

午後12時 37.6度

※接種後21時間。

この時点で、

2度目の頓服〈解熱鎮痛剤〉

を飲みました。

f:id:rei5mama:20210909130820j:image

37.9度

38.4度

体の痛みは和らぐけど…、

熱は下がらないまま、

熱はあれよあれよという間に、

今回のピーク

38.7度に達しました。

 

私は平熱が35度台と、

そんなに高くないので

37度を超えるだけでも

かなりしんどいのに、

38度を超えだすともう頭も体も

ぼーっとしてふらふらです。

 

夕方になっても38度台からは下がらず、

3回目の頓服〈解熱鎮痛剤〉

を飲みましたが、

やはり熱が下がることなく、

とうとう夜の部に突入です。

発熱から12時間が経過。

※接種後28時間…。

 

夜10時を回ったくらいに

ようやく

38度を切るかどうかくらいの

熱に変化が起こりました。

このまま一気に下がるかな?と

思ったけれど、

38度前後を行ったり来たりで、

おまけに、関節痛・筋肉痛にも

疲労が出てきました。

本日、4回目の頓服〈解熱鎮痛剤〉

を飲んで、そのまま

💤休むことにしました。

 

 

何度も目が覚めては枕元にある

サーモスの水筒のポカリを飲みました。

常温のペットボトル直接のポカリが

気持ち悪かったので、

水筒に入れて冷たくして枕元に

置いて飲んでました😁

 

9日(木)朝5時

目覚めたときは37.2度

その後リビングでワンのお世話などで

動いてる間に、平熱に戻ったり、

でもまた微熱に戻ったりと、

行ったり来たりしながら

少しずつ落ち着いてきています。

発熱から24時間

接種後からは約38時間が経ちました。

 

しかしその後、

微熱がまだ8時間続きました。

かれこれ46時間、

副反応と戦うことになりました。

 

副反応でもこれだけしんどいのに、

本当のコロナになったら

こんな比じゃないと聞くと、

やはりワクチンを打つ選択は

仕方ないのかと思ったり…、

 

でも、一言だけ。

3回目接種があるとしたら、

私はモデルナ指定なら

もう受けません。

副反応が少し弱い他のワクチンなら

考えますが、

もうモデルナはいいです💦

 

 

ワクチン接種後46時間、

37.5度

f:id:rei5mama:20210909132939j:image

まだ微熱とお付き合いしています。

 

〈追記〉

記事をアップしてから、4時間余り…

微熱が…

f:id:rei5mama:20210909164242j:image

37.8度・・・上がってる🤒

接種後50時間

まだ熱続くの?

仕方ないので、

頓服〈解熱鎮痛剤〉

また飲むことにします😖

 

 

 

 

接種後、

後ろに2日間休みを入れていて、

正解でした!

明日からは日常に戻る予定です。

 

〈おまけ〉

今回、準備しておいて良かったもの😉


f:id:rei5mama:20210909133924j:image

それと、私は食欲はあったので

買っておいたざるそばは大活躍でした!

これは、他のいろんな方のお話を

参考にしていて良かったです😁


f:id:rei5mama:20210909133940j:image

食べるのが減れば、

少しはね〜………痩せれたのにね🙄

 

 

しかし、この副反応

副反応の後遺症

筋肉痛・関節痛・頭痛・・・と姿を変えて

丸々1週間

続くことになりました。

 

 

 

2回目モデルナワクチンの接種後副反応を

まとめてみました。