がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

①食思不振症 

書きとめて下書きに保存していた記事が

いくつかあったので、

胸にしまっておかないで、

順番にアップしようと思います。

 

 

 

■10月29日の記事より

 

 

私と同世代。

アニメをあまり見ないので

声優さんと言われてもピンと来なかったけれど、

ニュースを読んでみたら、

お亡くなりになられた原因に

聞きなれない病名?が書いてありました。

 

 

◆食思不振症 

神経性の摂食障害の一型で、不食や摂食制限、あるいは過食しては嘔吐(おうと)するなど、著しいやせや、身体・精神症状を生じる1つの症候群。近年は、高年齢層までひろがりをみせており、非定型例も増加している。

 

 

 

娘の摂食障害過食嘔吐)と同じだわ。

病気を知って、

胸を抉られるような気持ちになりました。

 

年齢は私とさほど変わらない。

病気は娘がかかっていた

それと、同じ・・・。

 

どうしてそこまで自分を

追い込まれてしまったのか、

どれほど辛いのだろうか・・・、

そこまでになったことがない私は

いつもわからなくて、

・・・

娘にいつも怒鳴られていました。

 

褒めても、

注意しても、

止めても、

怒っても、

泣いても、

 

終わらしてあげれなかった

病気です。

 

 

この心の病気は

やはり甘く見てはいけないのだなと

改めて思いました。

 

この病名を公表されたのは、

きっとご家族が何かを

伝えたかったのかもしれないなと思い、

全く、無関係な病気ではなかったの

ブログに残しました。

 

 

 

今は元気にがんばってる娘も

きっと今日まで来るまで、

辛かったのだと思います。

そして、心のバランスが崩れると

本人の意思とは別に、

また再発してしまう可能性もある。

 

 

 

娘と一緒に専門医を受診したときに

10代であろう若いお嬢さんと

お母様を見かけました。

うちの30キロ台の娘の

その半分しかないくらいにまで

細くなってしまわれて

見ているのも怖くなってしまったのを覚えています。

 

摂食障害は、体も心もボロボロにしてしまいます。

そして、誰しもが

心無い一言

自分に自信が持てないことから

入り込んでしまい易い

心の病気のような気がします。

 

 

 

お辛かったでしょうね。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。