がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

弱い心でも、また頑張れる!

おはようございます。

 

いつも暖かいコメントをくださる

ブロ友さんや、

ブログを読んてくださる読者さん、

コメントやメールで

ご自身の辛かった頃の話や

私と同じようにお子さんの事での

迷いを話してくださる方もいます。

みんな、同じように迷って悩んで

最善を模索している。

いつも、ありがとうございます。

 

 

話が逸れますが、

私は今の会社で1人事務員です。

社長の奥様とは仲良くさせて

もらってますが、

公私混同はなかなか…。

利害関係もありますから、やはり

幾分、距離は保ってしまいます。

 

結婚も早くしてしまって、

付き合いを継続している

友人も少ない上に、

会うのは数年に一度。

時々、女子友ランチに行く友人は

大人になってから

前職で、唯一支店のあった会社での

同僚です。

それぞれ配属されていた支店は

違いましたが、

会社行事で仲良くさせてもらってました。

かなりのブラック企業だったので

二人ともそれぞれ転職はしていますが、

同業なので今も休みが同じ。

そして、

バツイチ歴も二人とも長くて💦

境遇が似ていたので、

唯一、付き合いを続けられている

友達と呼べる1人です。

他には?

コロナ禍もありましたが、

少ない交友関係がますます

疎遠になってしまっています。

 

以前、同窓会に来る人は

成功した人

と聞いたことがあります。

私は、多分

今、同窓会があったら行かない…

1人かな。

 

成功者じゃないから? かな…

話が脱線しまくり💦

 

 

このブログを通して

コメントなどでお付き合いを

させて頂いてる方は

私にとっては第三者の言葉をもらえる

とても貴重な方々です。

 

楽しいことを教えてくれる方も

おられる。

一生懸命、現実に向き合って

乗り越えようとしておられる方も

おられる。

 

友達の少ない私に、😅

そっと陰ながらの

優しさをもらっています。

ありがとうございます。

 

 

以前のブログから

読んでくださっている方は

ご存知の通り、

娘は20歳になる前から

摂食障害」を発症しています。

食べて食べて食べて…、

吐く

どれほどの量を食べるのかと

聞かれたら、

我が家にギャル曽根ちゃんが

来たのかと思うほど…です。

その後、トイレにこもり

いとも簡単に出してしまう。

苦しいとは思いますが、

慣れなのでしょうね。

胃酸が常に逆流していたせいで

娘の歯はボロボロになりました。

 

お金を注ぎ込んであらゆるものを

食べ尽くすのに、

あの頃の娘はガリガリでした。

157センチと小柄ではありますが、

40キロを超えると太ったと言い出す。

30キロ台の娘の体は、

今思い出しても

とても痛々しかったです。

 

20歳になって意気揚々と

一人暮らしを始めましたが、

1年も経たないうちに、

直ぐに病気が手に負えなくなり

『助けてほしい』と

家に戻ってきました。

その時、娘の為にと上のワンを迎えて

私、娘、上のワン㊛の

女子3人の生活が始まりました。

もう直ぐそんな生活も6年になります。

 

摂食障害が先か、

気持ちのコントロール

出来なくなってしまったのが

先かはわかりませんが、

その頃から双極性障害のような

症状がありました。

摂食障害(娘は主に過食嘔吐です)が、

家に戻ってきた当初は専門の

病院へも通っていました。

しかし、いつしか

「行っても無駄」と娘が決めてしまって

それからはなかなか足が向かなく

なったのが現実です。

 

私は、心療内科でも

心理カウンセリングでも、

心の中のモヤモヤした自分の

気持ちを吐き出せる居場所を

見つけることをアドバイスし続けて

いるのですが、

なかなかそれも受け入れて

もらえなくて、結局、

相談に行くのはいつも私一人・・・

でした。

 

今回、

ブロ友さんからのコメントを読んで、

娘もきっと、

『どうしたらいいのかわからない』

辛いんだろうな…と感じました。

でも、母である私もとても辛いし

苦しいです。

しかしながら、

私がメンタルダウンすることが

悲劇の終焉だとも自負しているので、

なんとかなんとかって言い聞かせて

頑張ってはいるのですが…。

 

娘が夜の仕事を辞めてからは、

過食嘔吐は治まってきているように

感じます。

しかし、コロナ禍で人との関わりが

希薄になってきてる。

その上、娘のお友達は

結婚や出産の時期を迎えておられて

みんな新しい環境で頑張っているから、

娘は一人ポツンとなっているかも

しれません。

男の子からアプローチをされても

「メンドクサイ」と一蹴。

多分、気持ちがそこまでまだ

着いて行けてないのでしょうね。

お付き合いが始まっても、

あっという間に嫌になってしまう(゚∀゚)

娘のわがままも過ぎますがね…。

 

私は、

何度ここで弱音を吐き出させて

もらったら終わるのかな。

なんて弱気になることも多分です。

でも、

もらったコメントに返事を書いたり、

こうやってブログに残したり

することで

「また、がんばろう」って

思えても来ます。

気持ちを吐き出せる場所や、

話せる場所、

そして整理できる場所が

私はこのブログでもあります。

 

焦らず、追い詰めず、・・・。

 


娘にとって何がいいかの答えは

一生見つからないかもしれないけど、

『楽しかった』と思える人生で

あって欲しいと願わずにはいられません。

 

 

昨日は、娘と一言も話しませんでした。

私が仕事から帰ってきたら

お風呂に入っていて、

今朝はいつも通り、

7時に仕事に行きました。

 

娘なりに整理ができたのかな?

仕事に行くことが出来て、

良かったです。

 

昨日、母がまた娘に声をかけて

くれたのだとも思います。

 

当事者ではない、

三者の存在はやはり大事ですね。

我が家には父親という

三者がいませんから。

兄二人も、自分たちのことで手一杯

だし…。

 

 

時々文句を言いますが、

母には感謝です。

 

実家の台所、

天井から電灯が落ちてきたと

連絡があったので見てきました。 

今日の休みは耳鼻科に行ってから、

電気屋さんに行って

新しいのを買って取り付けることにします。

 

せめてモノ

母への御礼の気持ちです(ӦvӦ。)

 

ありがとうの気持ちは、

当たり前すぎるほど

ついつい忘れがちですが、

大事にしなくてはいけませんね。

 

 

今日も穏やかな1日を…。