がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

いびきの話①

以前にも一度、「いびき」の話を

ブログに書いた記憶があるのですが…、

いつだったかな?

 

あの頃、使っていた「熟睡アラート」と言うアプリは

いびきの音量(ボリューム)のdBの表記はされましたが

録音が出来なかったんです。

 

そんな折、

NHKあさイチで「いびき」の特集をされていました。

更年期以降の女性のいびきが酷くなる、

悩んでおられる同じ世代の女性の

生の「いびき」の声を

聞いて、軽い衝撃が💦

 

私のいびきはどんなの?

dBはわかってもどんな唸り声なのか(笑)

わからない。

丁度そのNHKの特集があった頃、

私は勤務先移転で毎日大疲れで💦

夜9時前にはリビングで

気絶したように

眠り込んでしまう毎日をおくっていた頃でした。

それも高いびきで💤

 

お風呂に入っている娘から、

お母さん💦凄い爆音がお風呂場まで聞こえてきて…、

また寝てるわってすぐわかったわ!

ゴー~~~💤

ゴー~~~💤

ゴー~~~💤

って、言うてたで。

ちょっと人間業ではないわ💦

それに、ほんま「秒」で寝るよな💦 

寝られへんとか、眠剤とか、一生縁ないんちゃう💦

 

・・・けちょみそに言われましたよ。

(〃▽〃)ポッ・・・

恥ずかしいな。

で、

私もそのいびき聞きたいな。

 

NHK特集も後押しになり、

自分のいびきを聞くことが出来るアプリを探しました。

 

見つけました!

play.google.com

 

このアプリは7日間お試しで無料で録音機能が使えます。

その後も、無料で使えるような気はしますが…

いびきで悩んでおられない方は、お試し期間、

もしくは無料で充分だと思います。

年額1100円くらいだったので私は年会員になってみました。

しばらくデータを取り、

病院に行ってみようかなと思っています。

 

だって…

 

データ見たら、

病的だったんです💦


ビックリしないでくださいね😰
f:id:rei5mama:20220313173655j:image

普通、初めての人は「25」くらい…?


f:id:rei5mama:20220313173707j:image

は?

25?

 

記録を取った2日目!

100超えてるんですけど💦


f:id:rei5mama:20220313173749j:image

 

 

1週目は、勤務地移転にて

リビングで日々爆睡していたので

ベッドに移動してからの記録です。

2週目からは、ベッドでちゃんと寝てるので

数字も落ち着いてきた?

 

それでも、これです。

f:id:rei5mama:20220313173722j:image

25下回る日、ないんですけど💦💦💦

 

 

録音聞いたら、一緒に寝ているちびワンが

愛おしくなりました。

 

なぜって?

あのいびきを、隣で一晩中ですよ💦


f:id:rei5mama:20220313175715j:image

迷惑そうね m(_ _;)m
f:id:rei5mama:20220313175736j:image

ちびワン、すごいわ!

 

ただ、録音してみて

私は無呼吸にはなっていないような気はしました。

「いびき外来」

「睡眠外来」

なるものへ、行くべきだと思いながら、

 

 

●マウスピースをしてみる

 でも、録音では私は歯ぎしりをしなくなっていました

●マスクをして寝る

 これは、毎日しています💦

●口を閉じるテープ

 たまにするのですが、苦しんでいるような気がします。

●横を向いて寝る

 今、実践中

●鼻腔を広げる

 これはしたことがないので買ってきてみます

点鼻薬をさして鼻通りをよくしてから眠る

 これも今夜やってみます

 

等々、変化をつけて実験してみたいと思います。

 

NHKあさイチでもそのように話されていました。

 

大変、お恥ずかしい話ではありますが

同じ悩みを持つブロ友さんもおられましたからね💦

男性でしたけど💦

 

情報の共有です。

自らの恥?をさらします。

いや、これでまた何か解決策をアドバイスいただけたら

ラッキーですね。😊

 


でも、このいびきじゃ〜

女子力なしですよね(笑)