がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

ストレス

今日から私の1週間のスタート。

ところが、朝から腹痛💦

(お食事中の方、スミマセン😅)

 

トイレに何度も走らないといけなくて、

いつも常備している

ストッパ下痢止めを飲みました。

食中りではなく、

ストレスからの腹痛かな…。

しかし今朝は薬を飲んでも

なかなか落ち着かない。

ようやくトイレに走るのが治まり仕事に向かおうと家を出たら、

口の中がカラカラで口腔内脱水状態💦

持参していたマイボトルのお茶がお昼過ぎには無くなる始末でした💦

いつもは残るんですけどね。

そして、頭が痛い。

脱水症状そのものですよね💦

 

それでも性格上、当たり前に時間通り会社に行って

一人で掃除して開店準備をしました。

トップと奥様はもちろん重役出勤です。

 

体が少し熱いかな?とは思ったけれど、

設置されている体温測定器でも

熱は出ていなかったので仕事に入りました。

 

今日に限ってまた電話がよく鳴る💦

トップはイライラしてるし、

電話2つを同時には取れないから

仕方なく奥さんに取ってもらったら

社長に怒鳴られてる💦

(奥さんは普段は電話を取られないのです💦苦手みたいです。)

 

トップに文句を言われながらその案件、

私に渡されて、私が電話をかけ直す・・・

午後になると、朝の口腔内脱水状態からの影響か声がハスキーになって出なくなってきました。

ヤバいほどかすれ声です🤣

それでも今日はよく電話が鳴ったから、

ひたすら喋り続けていました。

 

今朝の腹痛は、

メンタルが原因だとなんとなく自分で感じていました。

ここ最近、給湯器故障から実家へ通い風呂生活をしていますが、

なんとなく生活のリズムが崩れてしまっていて

自分のことだけで手一杯。

色々と疲れていたところに、

 

昨晩、休む直前に突然娘が泣きながら降りてきて、

指の爪の横にある皮をめくって血まみれになっている姿を、

目の当たりにしてしまいました。

(いつもは絆創膏が全指巻いてあるので血は見なくていいんです💦)

 

こちらのブログではあまり娘の辛い話は書いてこなかったのですが、

今日はちょっとだけ触れようかな。

娘は精神的にとてもデリケートで不安定です。

毎日、日替わりメニューのように人格が変わります。

とっても可愛い娘の日もあれば、

憎々しい娘の日もある。

 

でも、自傷行為をする娘が私は一番苦手です。

 

そして、案の定、

今朝は起きてこず仕事に行かなかった娘。

そこから、私の体調は一気におかしくなり

トイレへ何度も・・・

それでなくても、木曜日は私にとっては週初めで気が重いのにな。

会社が移転してから、毎日胃薬が手放せなくなっていました。

結構なストレスを感じているのは感じていましたが、

なんとか踏ん張らないとと思いながら、時々悪魔👿のドロドロした心の声を吐き出しながら

バランスを取ろうとしてきました。

 

なんの取り柄もなくて、コツコツ努力することしかできない性分。

きっと、今までコツコツ積み上げてきたあれこれが今の私を支えてくれているとは

思っているけど、神様はあまりにも私に次から次に問題を投下され続けるものだから・・・

 

私、偉人でもないし、そんなに強い人でもないのに…、

もうキャパがいっぱいです。

 

 

仕事の理不尽も、今選択するのはどっち?

 

①残業や接客・契約の多大なストレスのない、定時で帰れる今の仕事。

でも低賃金で(きっとビックリするくらいの安月給です💦)

トップの理不尽な叱責や罵声、どんどん増える業務やコミュニケーションが全く取れない環境だけど、6年いる今の会社で我慢しながら折り合いをつける。

 

②転職

 

転職は、正直言うと簡単に見つかるとは思いません。

今よりももっと悪条件になる可能性もあるし、

それなら、なんとか今の会社で・・・と、逃げの状態にいるのも

自分では本当は負けた感があって悔しいんです。

 

でも、本当は今の職場で働けていることは、

今までの努力、いくつもの資格や経験を積んできたから、この会社で雇われても滞りなく業務が出来てる。

それはちゃんと頑張ってきた暁。

ちゃんと自分を認めてあげないといけないって思っているんです。

 

うちの会社のトップは使えない人はきっちり切らはります。

だから使えなくなったら私も切られると思いますが、今は利用価値があるから肩書正社員で働けてる。

 

でも、でも、でも・・・・なんです。

「でも」は、私の悪い口癖です。

 

 

 

ここで、ちょっと昔話を😊

 

昔、私は水泳を習っていたんです。

小児喘息を持っていたので母が水泳を習わせたような記憶がありますが、

小1~中3まで長いこと習っていて指導課まで進みました。

独特の泳法を教えるスイミングで、

ブレスト(平泳ぎ)、背泳ぎ、クロール、バタフライのメドレーはもちろん泳げますが、

それ以外に、抜き手(顔は水より上、手はクロールで足は平泳ぎの泳法)

これは波のあるところで泳ぐ泳ぎ方です。

他に、そくげき(手で水をかきながら足はバタ足で進みます)

潜水(25mくらいはいつもだったような💦)、

そして立ち泳ぎ・・・、

この立ち泳ぎは、椅子を持ったり重しを持ったり(それを水につけないように)

して練習をしていました。

そして、年に2回ある試験の日は

片手には半紙のついた板、もう片手は墨のついた筆をもって

立ち泳ぎをしながら「書」を書くのです。

 

f:id:rei5mama:20220414172757j:plain

写真お借りしてきました💦

今、思い出しても少し可笑しい💦

半紙や筆を濡らしてはいけない。

ずっと立ち泳ぎを続けながら作法を終えるのです。

だから、私 結構「立ち泳ぎ」できました。

確か試験では30分とか1時間とかしてたんではないかな?

 

重しを持って立ち泳ぎ。

私の人生、なんとなくずっと「立ち泳ぎ」の気がします。

 

でもね、重しは頑張ってちょっと水に浸かってもまた水から持ち上げて頑張れるけど

立ち泳ぎしてる足にしがみつかれたら、

やっぱり「蹴落とす」か、

「一緒に沈む」か、しかないんですよね。

 

 

変な例えの思い出話でした。

 

 

移転した会社のすぐ横に、心療内科と精神科の病院があるんです。

一度、訪ねてみようかなと思っています。

勉強も嫌いで、頭なんて全然よくなくて、学歴もなくて、

真面目に頑張ることしか出来なくて、

頑張ってきたからこその今がある・・・、けど

ちょっとばかり頑張れないなら

一休みする寄り道も必要なのかもしれないです。

 

 

でも、ご心配なく!

ちゃんと食欲はあります🌟

アラフィフのお一人様ご飯は継続中です✨


f:id:rei5mama:20220414191704j:image