がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

明日からもがんばろ🌟

久々のランチで

ちょっと凹み気味だった気分も晴れました。

 

朝のブログは滅茶苦茶😈性格悪い

Blackな私になっていましたが、

やっぱりこうやって利害関係のない友達と会って気分転換するのは大事ですね。

 

 

彼女も、社長と自分の二人で仕事をしています。

理不尽極まりないのは私だけでなく彼女も同じです。

 

どうしてこの業界に長年いてしまったのか?

会うたびに問いかけてしまいますが、

それも人生の中では必要だったのでしょう。

お互いに小さな子供を抱えて働くには、

最終的にこの業界だったのかな。

 

彼女も、

宅地建物取引士

賃貸不動産経営管理

FP技能士

簿記

福祉住環境コーディネーター

損害保険募集人一般試験

 

 

ここまでは、共に同じ資格を持っています。

彼女はその他に、

 

貸金業務取扱主任者

競売不動産取扱主任者

も、持っています。

 

でも、給料は私と変わらない低賃金。

シングルマザーとして生きていく糧として

子育てをしながら一つずつ必要な資格を取って働いてきた私達も、

この世界ではお金を生まない限りは使い捨ての駒みたいものです。

 

 

65歳まで働けるかな?

60歳から年金スタートしてパートで補充するかな。

彼女には今は年下のご主人が居るので、

また私とは生活スタイルが違うけど、

50歳も半ばになるとその先をやはり考えてしまいます。

 

でも、沢山話して、沢山笑って、

美味しいもの食べて、大満足!

また明日からも頑張ろうっと😊

 


f:id:rei5mama:20220413154657j:image

おばんざい御膳いただいてきました。