がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

兆候

娘の一つの行動からくる仮説

 

娘がメンタルの不調を訴えるときは

(直々に私に訴えはしませんが、仕事に行けなかったり皮むしり病になったりするとき)

娘のLINEのアイコンが消えます

 

いつもは、娘の笑った顔の写真がLINEのアイコンに使われているのですが、

メンタルを壊すとそのアイコンが消えて

何もない人型になります。


f:id:rei5mama:20220527200557j:image

前兆ですね。

 

□アイコンが消える

□皮むしりで全指の指先がバンドエイド貼りになる

□夜に私に絡んでくることが増える(飲酒のため)

□ゴミが増える(過食のため)

□見た目が少しふっくらして見える(過食と飲酒)

□お風呂に入らず寝る(翌日、仕事に行く気がない)

□仕事を休む

 

備忘録として残しておこうと、

書いています。

毎日娘の様子は観察しているつもりでも、

色んなことが起こる我が家で、

私の記憶がついていけないことがあります。

 

 

これからは【備忘録】と言うカテゴリーも増やして、心の中のモヤざわを吐き出しながら、記録は残していこうと思います。

 

 

今週の木曜・金曜辺りは大雨が降ると言って

今週初めに届くようにと

私とお揃いの

「レインシューズ」を注文して、

玄関に並べていた娘。


f:id:rei5mama:20220527195428j:image

履いていくつもりで用意してたのに、

突然、朝に、

「休みます」

 

雨降る日なのに?

レインシューズまで買って並べてあるのに?

 

金曜日の朝、雨がきつかったら駅まで送ってくれる?

事前にそうも言っていた娘。

 

それが、木曜日の朝から

「休みます」

金曜日の朝は姿も見せずでした。

 

こういった言動がなかなか私には理解できない娘のメンタルです。

 

行きたい

行こうと思ってる

 

でも、なにかが欠落するんでしょうね。

 

これは病気だと思っていますが、

心の病気の場合は、

病気だよって言っても「違う」と言う。

病院行こうと言っても自分には関係ないし行ったところで変わらないとも言う。

 

難しいですね。

 

 

娘が酷い過食嘔吐で実家であるこの家に戻ってきてから、

娘のことが理解したくて通信教育で心理学の勉強をしていました。

でも、家族にカウンセリングをすることはいけないと書かれてあり…

自分の為の、自分のメンタルに向けての勉強になりました。


f:id:rei5mama:20220527195557j:image

 

今度は添削を提出する為にじゃなくて、

もう一度いろんなケースに当てはめながら、ゆっくりテキストを読み返してみようかなと思います。

また何かのヒントが見えるかもしれない・・・。

 

私もまだ5勤の内の二日が終わっただけなのになぜがかなり大疲れです💦

それ故、かなり早寝してしまってかなりの早朝起きです😅

 

これは、気温差からくる疲れかもしれません。

5000歩通勤もこれからは蒸し暑くて苦行になるかも😵

 

後3日!

 

今日も元気に頑張ろう😁