がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

今年も梅干しの季節です

2022年も梅干しを仕込む季節がやってきました!

 

雨降りの連休。

今日はいい具合の南高梅を探しに行こうと決めていました。

毎年行くお店に行くと、

少しお高目の南高梅だけど3割引きのシール。

おまけに今日はポイントが5倍になる日だったので他店には行かずに1店舗目で購入決定しました。


f:id:rei5mama:20220614153750j:image

 

二袋を開けて、

熟れてるのと少しだけ青いのとに分けました



f:id:rei5mama:20220614153914j:image

熟れてる方を

①洗って

②おへそのゴマを取って

③いつものジッパーで漬けます。

 

二重にしたジッパー袋に入れて
f:id:rei5mama:20220614153950j:image

塩分14%の粗塩と焼酎を振り掛けて準備完了。

 

このまま重しをして梅酢が上がってくるまで(梅酢でひたひたになるまで)様子をみます。

 

少し青かった方は明日まで追熟して、明日同じように漬け込みます。

 

 

 

去年書いてたブログが参考になりました😊

 

 

 

 

去年の梅干しが1便残っているので今年は2㌔でいいかな?

娘のリクエストがあったらもう1キロ追加しようと思います。

 

 

2021年に作った梅干し〈1年後〉です。

f:id:rei5mama:20220614162138j:image

 

今年も、美味しく漬かりますように✨