がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

訳あり『梅ジャム』

母が梅を買ってきてくれました。

私がこの時期、

梅干しを漬けるのを見ていて

何かと物入り👛だな〜と

思ってくれたのかな🤔

f:id:rei5mama:20210608172139j:image

 

帰宅して、梅を拝見しました。f:id:rei5mama:20210608161618j:image

写真ではわかりにくいですが、

よく見ると

当たっているところの多い

残念な梅でした。

梅を出してみると、

皮がゴワゴワと硬くて、

ブヨブヨとしたところも多い。

🥺

戸惑いました💦

これは梅干しにするとリスクがあります。

梅酢が上がるまでに、

実が破けてしまう。

そうすると梅酢も濁るし、

傷みやカビの元にもなります。

 

困ったな〜。どうしよう。

 

実は、

母は『奈良の吉野』と間違えて

買ってきていました。

でも、奈良の吉野は桜が有名で、

後は『本葛』なんやけど、

和歌山に近いから梅もありなんかな〜

🤔

そう単純に思っていました。

 

そしたら娘が、

それ『熊本県産』の梅やで!

スーパーにあったもん。

ほら、お母さんに送ったLINE見て!


f:id:rei5mama:20210608171343j:image


f:id:rei5mama:20210608171402j:image

私は右側の和歌山県産しか

見てなかったのですが、

確かに左際にあります!

母の買ってきてくれた

熊本県産が💦

 

熊本県の『芳野』なんや。

おまけによ~く見ると

母が買ってきてくれた

まんまの梅が写っています。(笑)

娘がLINEを送ってきてくれたのは

日曜日。

母が梅を買ってきてくれたのは

月曜日でした。

 

ちょっと売れ残ってたんかな😅

 

 

私の好きな皮の柔らかい梅干しには

向かない梅。

ブヨブヨとしてて、梅酒にも厳しい。

一度冷凍して梅ジュースかな。

🤔

 

娘に言われました。

『おばあちゃんな、

お母さんにあげるねんって

めっちゃ喜んで

梅、買うて来てはったで。』

 

そやんね〜。

母は料理が苦手。

梅酒も梅干しも梅ジュースも、

自分で作ることはありません。

私が作ったものを持って帰る人です😉

梅を選べるわけもなく😶

でも、ガッカリする母を見るのも

忍びない。

 

スマホを手に、検索しました。

傷んだ梅の使い道。

 

梅ジャムが私の中で

ヒットしました✨

それなら母も食べれるし!

丁度、火・水は休みですから、

ゆっくり料理する事にしました。

 

 

梅ジャム〉作り

f:id:rei5mama:20210608161654j:image

 

熱いうちに、

煮沸消毒した瓶に詰めました!
f:id:rei5mama:20210608161720j:image

 

 

ラベルも付けて完成です!

f:id:rei5mama:20210608170427j:image

 

折角、母が買って来てくれた梅。

梅干しにはなれませんでしたが、

😭

甘酸っぱくて美味しい

梅ジャムになりました🤗

👏

 

無事、

母からプレゼントされた梅は

梅ジャムになって

母のところにも行きました👏

 

とっても美味しい!と大喜び。

甘さは控えめにしたので、

無糖ヨーグルトのトッピングが

おおすすめかな!

と言ったら、

朝のパンに塗る!

と言ってニコニコ☺していました!

 

 

良かったです。

 

 

お世話になったレシピは

こちらです

cookpad.com