がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

梅干し完成★とワクチン接種の話

2021年の梅干し!

梅雨明け早々に干していた

梅干しの話!

まとめたまま、

アップしてませんでした。

こっそり、備忘録アップしておきます🌟

 

 

 

今年の梅干しが、

最終工程に入りました。

f:id:rei5mama:20210726215833j:image

梅雨が明けて直ぐに干した

梅1キロは

大きめのガラスの瓶に納まりました。

f:id:rei5mama:20210726215945j:image

最終工程は、

干した梅の間に赤しそを

挟み込んでいきます。

断層みたいな感じ。

そして仕上げに、

漉しておいた梅酢を3分の1程戻し、

我が家では氷砂糖をのせて完了です。

f:id:rei5mama:20210726215927j:image

各自、梅酢の時に使っていた

ジッパーに入れて、冷暗所へ!

 

時々瓶を振り回します➿f:id:rei5mama:20210726220015j:image

 

1日遅れで干した残りの2キロは、

中くらいの瓶、3つに入りました!

一瓶は娘にあげました!

娘の自室の冷蔵庫で寝かせて、

冬の焼酎お湯割りに

活躍するそうです😅


f:id:rei5mama:20210726220057j:image

2ヶ月ほどするといい感じに

氷砂糖も溶けて、

カドのない丸みのある

しそ梅干しになります。 

 

※氷砂糖入れてますが甘くは

ならないです💦

塩味とまろやかさって感じです。

 

 

 

《去年の梅干し》

f:id:rei5mama:20210726221526j:image

今現役で頑張ってくれてる

2020年産の梅干しです。

あと、残りこれだけですが

2ヶ月後には今年の梅干しが

仕上がって来るので、

丁度きれいに食べ終わって、

世代交代の予定です☺️

 

 

昨日は土用の丑の日だったんですよね。

確か、その頃に梅を干すと

聞いたことがあったような…

なので、思い出して記事アップでーす。

 

 

🍀🌟🌺

今日から私の平常5連勤です!

コロナが175人も出てしまって、

怖いです。

1歳違いで、まだ私の年齢は

ワクチンの予約対象年齢には

なっていません💦

64歳から55才の(学年)の人まで

が対象になったばかり😔 

予定では次世代の予約は

8月末から開始だとか…

それで、打てるのはいつ?

遅い💦

 

 

昨日、娘から

娘の会社の職域接種が家族も

受けられるような話を聞いたので、

枠が空いてるか聞いてきてもらおうと

思います。

 

 

 

気持ち切り替えて、

今日から頑張ります🤓