がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

梅干し-天日干し②〜仕上げ


f:id:rei5mama:20220731091056j:image


f:id:rei5mama:20220731091109j:image

3日目(日曜日)朝の様子!

 

2日目はパラパラ雨が降り、娘に何回も閉まったり出したりをお願いしました。

ブツブツ文句言われました💦 

(m´・ω・`)m ゴメン…

最終日の3日目は☀カンカン照りでいい感じに仕上がりました!

 

 

夜、仕事から帰宅してから最終工程です!


f:id:rei5mama:20220731224432j:image

100均のガラス瓶を毎年使用しています。


f:id:rei5mama:20220731224447j:image

我が家はシソ梅にするのですが、

シソは自分でつけずに市販のものを梅を買うときに購入しておきます。

この市販のしそも買いそびれると店頭に並ばなくなるので、

要注意です⚠

 

シソまで自分でつけれたら完璧だと思うのですが、そこまでのこだわりはなくて、😅

いかに毎年快適に梅干しを作るか✨だけです(笑)

 

 

 

f:id:rei5mama:20220731224502j:image

f:id:rei5mama:20220731224523j:image

焼酎で軽く消毒してから

梅、シソ、梅、シソ、梅、シソ

 

f:id:rei5mama:20220731224558j:image

 

仕上げに我が家は氷砂糖のちいさい物を数カケ乗せて、

f:id:rei5mama:20220731224610j:image

出来上がりです!

 


f:id:rei5mama:20220731224630j:image

私は冷蔵庫の野菜室の片隅に紙袋に入れた瓶を

保管します。

時々、出してきて瓶をクルクル回して紫蘇酢を梅に馴染ませます。

❤(ӦvӦ。)

この作業してる時がまた幸せなんです。

愛ラブ梅干しって感じです💖

 

これで今年の作業は終了!

 

出来上がったらまた備忘録残します😋

 

 

 

★ちなみに、こんな風に出来上がる予定です。

去年の梅干し残りはこれだけ💦f:id:rei5mama:20220801083444j:image