がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

【備忘録】2023年度★梅干し作り

今年もやってきました。

梅干仕込みの季節!

 

昨日寄ったスーパーで「南高梅」発見!

値段も手頃。

サイズは小振りでしたが、

去年漬けた3Lサイズが少し硬かったのです😖

食べる前にモミモミして

種の周りから実をほぐすと、

いつも通りの梅干しなんですが

実離れと言うのですかね?身離れ?

種と果肉が若干ひっついてる仕上がりでした😢

なので今年は小振りでもいいかなと

先ずは1袋購入しました。

 


f:id:rei5mama:20230531203355j:image

 

家に帰って袋から出してみると、

完熟してるのと若干の追熟が必要なのがあって、1キロ単位で漬けるのにはもう一袋必要だと判断して、

翌日(今日)も同じスーパーに購入に

出向きました。

連休だったので助かりました😊


f:id:rei5mama:20230531203540j:image

追加で2袋購入。

一袋は昨日と同じ小振り。値段も一緒。

もう一袋は少しだけ大きめで値段は少し高め。

それでもこの値段で買えるのはラッキーです。

しかし、

今年は梅が出回るのが早いような気がするけど…🤔

 

ま、梅雨入りもしたことなので

いい梅が見つかったら動くべし!

 


f:id:rei5mama:20230531203812j:image

完熟、追熟、大きさ、

自分なりのルールで仕分けも完了。

 

第一弾は今日漬けることにしました。

 

ここからは毎年の【備忘録】です⭐


f:id:rei5mama:20230531204001j:image

いい具合の完熟梅をさっと水洗いして


f:id:rei5mama:20230531204055j:image

おヘソのごまを取ります😊f:id:rei5mama:20230531204113j:image

 

最終の梅の重さを計って、

あらじおと焼酎の準備!

今年も我が家は塩分濃度は14%!

f:id:rei5mama:20230531204132j:image

100均で抗菌のフリーザーバックを

見つけたので早速使用してみます😊


f:id:rei5mama:20230531204418j:image

焼酎を回しがけ、そこにあらじお投入!

フリフリして混ざったら🆗😊!


f:id:rei5mama:20230531204508j:image

一応漏れ防止の為に二重バックにして、

いつものようにメモを貼り付けて、


f:id:rei5mama:20230531204630j:image

重しを載せていつもの(冷暗所)場所に!


f:id:rei5mama:20230531204656j:image

2ワンが様子を見に来てくれました(⌒▽⌒)


f:id:rei5mama:20230531204750j:image

これで第一弾の仕込みは完了!

 

後2キロ(2回分)残っています。

追熟具合を見ながら、

今日と同じ工程で漬け込むことにします😊

 

 

👇去年の梅干し作りのブログ(o^―^o)

 今年の参考にしました💦