がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

梅雨明け!

こちらの地域も梅雨が明けました!

梅雨が明けた翌日から

塩漬けしてあった梅の

☀天日干しをしました☀

 

今回は3キロです!

 

ギラギラ太陽☀

1日目も2日目も日中の気温は35度

 

去年は3日干して

やや

カチカチ、パサパサに

なってしまったので、

今年は2日干しにすると決めていました💦

今年も気温が高くてとにかく暑い!

一気に仕上げるつもりで

今年は三階の娘の部屋のベランダを借りました😊

周りに建物がないので、

南向きのベランダは、

東の朝日から西の夕日まで

1日中☀サンサンと

四方八方からお日様が当たります。

 

1日目は夜もこのままです。


f:id:rei5mama:20230723003913j:image


f:id:rei5mama:20230723003900j:image

2日目の朝、

梅をひっくり返して仕事に出かけました。


f:id:rei5mama:20230723003923j:image

 

2日目の夜遅く、

熱が取れたのを見計らって

室内に取り込みました。


f:id:rei5mama:20230723003946j:image

私的には、いい感じに干せています。


f:id:rei5mama:20230723004001j:image

洗っておいた瓶に、

 

梅→しそ→梅→しそ→梅→しそ

仕上げは

 

我が家では『氷砂糖』を最後に上に載せます。

まろやかで角が取れるんです😊

f:id:rei5mama:20230723004019j:image

 

ラップをして蓋をして、

紙袋に入れたら

冷蔵庫の野菜室で熟成に入ります!

 

3ヶ月後が楽しみです😊

 

 

後、1キロ

作業が残ってますが、

干す為のザルが足りなかったので(^_^;)

今度の休みに干すことにします!

 

お弁当に欠かせない梅干し!

今年も美味しく仕上がりますように😊

 

 

備忘録でした(⌒▽⌒)