がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

梅干し-天日干し①

先週末はあちこちで梅干しを干されていたようです💦

我が家は裏のお家が外壁工事に入られたので、高圧洗浄が終わられるまでは待っていようと思って様子を見ていました。 

が、

足場は先週には組まれていたのですが 

高圧洗浄を掛けられる様子が一向にないので、もう干すことに決めました!

 

先日から時折くるゲリラ豪雨はとても不安ですが、近くに母もいるのでそこはちょっとお願いすることにして

今朝5時半起きで干しました!

 

 

私はざる?の上に

お菓子作りなどで使うクッキングペーパーを敷いて干します。

梅の実(皮)がくっつくのが苦手なので💦

ザルに直置したものとは違い通気性が悪くなるので、マメに梅の裏表をひっくり返さないといけません。

 


f:id:rei5mama:20220729072427j:image

大粒2kg

 


f:id:rei5mama:20220729072434j:image

小粒500g

 

 

今年は漬けた梅を全て一気干ししました。

f:id:rei5mama:20220729072408j:image

 

 

去年の白梅が梅酢に浸かったまま何故か5粒ほどあったので(・・?

それも一緒に干してみました。


f:id:rei5mama:20220729072443j:image

 

今日から3日間の予定で天日干しスタートです。

 

 

梅干し作り後半、

備忘録としての記録です!