がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

嘘を付くということ

お盆休みに入る前も…でした。

 

 

 

お盆休み明けもかな…

もしかしたら今日は仕事に行かないかもしれないな…と、昨日の夜に思っていましたが…、

 

昨日の夜、娘が一向に降りてこないので LINEを 送りました。

 

「明日から仕事やろ?お風呂やら入らへんの?」

 

返ってきた LINE には

『明日からじゃなくて18日からの間違いやったわ』

 

 

そんなワケありません。😞

16日の大文字が一区切りです。

ましてや11日の祝日からお休みでしたから、一般的な会社は通常17日の今日から仕事です。

私の仕事はたまたま火・水曜日が休みなので、今日17日までが休みなだけで、

この業界以外はおそらく今日の17日から仕事の方が多かったと思います。

なにより、会社カレンダーで

7月の夏休みと

8月のお盆休みを事前に聞いていましたから。

 

 

「嘘までつくんや。悲しい嘘やな。」と思ってしまいました。

 

嘘をついてしまうようになると人はその嘘の上にまた嘘を積み重ねてどんどん自分を追い詰めてしまいます。

娘の場合は、

「嘘を付いて自分を悲劇のヒロインにしてしまう。」傾向があります。

それが自分で自分を苦しめてる原因なのに。

でも、もう娘は嘘をついたことに対する罪悪感をなくしてしまっているのではないかと思います。

嘘をついて(状態を大袈裟にして)同じような症状のある人たちとネットの中で生きている。

 

 

今日まで休みだったと娘が主張するならそれはそれでいいでしょう。

でも昨日も今日も一度たりとも私のいるリビングに降りて来て顔を見せることもなく、ワンも放ったらかし。

先日のバイトから帰ってきてお風呂に入ったのが最後でこの3日間お風呂にも入らず…

これは、娘の持つ問題の典型的な症状です。

 

今この時間になっても娘は降りて来ません。

お風呂に入ったり明日の仕事の準備をしたりする様子もありません。

だから、おそらく、

明日も仕事に行けない(行かない)選択をすると私は感じています。

 

お盆休みに入る前日も休んでいたんですよね。

ライブドアブログの方で時々愚痴っていましたが、

 

期待しちゃいけない。

余計な期待や希望をもう持っちゃいけない。

 

双極性障害というのでしょうか。

躁うつ病と、言うのでしょうかね。

日替わりメニューのような娘に疲れてしまいます。

 

私はお医者様ではないのでこれ以上の分析も出来ないし、治療も出来ない、…何も出来ない。

 

でも、助けてほしいのは私だ、と…思うほどメンタルを蝕まれます。

私自身のために予約している心療内科から一向に連絡がないので、

他の病院を探そうと思っています。

 

とにかく、私がしっかり立っていないと。

 

 

明日から、私は日常生活に戻ります。

美味しいものを食べに行ったり、お参りに行ったり出来たし、ワックスがけやベランダの大掃除、不用品の整理も出来た。

やりたいこと沢山出来ました。

孫達の顔も見れて、ワクチンも打って体もちゃんと休められました。

充分お休みを満喫させてもらった9日間でした。

その変わり明日からは、5連勤です!

 

メンタルだけ、注意して😔

明日から頑張ります!