がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

ヘルニア…?検査を受ける💦

10月の始めに、ウオノメ・タコか出来た足をかばいながら、

西国三十三所巡りに行って、

翌日から股関節に異変を感じ出しました。

3月から電車通勤になって、

毎日5000歩を必ず歩く日々。

そこに、休みに行く西国さん参りも加わって

おそらく使い傷みだったのでしょう。

家の中や職場の中では痛みは出ません。

しかし、ワンの散歩や通勤徒歩で

痛みが激しく出ます。

当初は50メートルくらい続けて歩くと痛みだす症状でした。

坂道も最後は足が上がらなくなる始末で…

痛みが酷かったので早めに整形外科に診察に行きました。

 

初回は股関節のレントゲンを撮って、

特に異常なし。

使い痛みみたいな感じの診断で、

痛み止めや炎症を抑える薬、

それに沢山の湿布薬をもらって帰りました。

 

ところが、…

もらっていた薬を飲み切った2週間が経っても痛みが一向に治まらなくて、

歩き始めて痛みが出始めるまで、

50メートルから80メートルくらいには延びましたが😅

それでも変わらない痛みで、

再度病院に行きました。

 

同じ曜日の仕事帰りに診察に行きましたが、

2回目は代わりの先生でした。

意図せず、セカンドオピニオンの気分😊

診察の結果も、初回と違いました。

●間欠性跛行

●腰部脊柱管狭窄症、

これらの名前をおっしゃいました。

薬も変えてみると言われて、

もしこれでも良くならなかったら、

もう少し詳しく検査をした方がいいので、

常勤の先生がおられる水曜日に来るといい

と、おっしゃいました。

 

それから2週間、

やはり痛みは治まりませんでした。

腰部脊柱管狭窄症?を意識して、

コルセットや骨盤補強の下着なども新調して試してみましたが、

どれも効果の程は…分からず。

ついに、尾てい骨から腰にかけて、

股関節から内腿にかけて、

痛みが放散して広がっていきます。

 

常勤の先生がおられる水曜日、

朝から診察に出向きました。

とうとう3人目の医師の

サードオピニオン?です。

 

診察台に横になって、

足の可動域を調べたり、股関節が開くかを見たり、足が持ち上げられるか痛みはどこにあるかなど、割りとじっくり診察もしてくださいました。

 

腰のレントゲンを撮るように言われました。

腰のレントゲンの結果、背骨が少し前屈してるけど、…詳しくはわからないとのことで、

急遽MRIの検査を受けることに。

 

先生は👨‍⚕うーんと唸りながら悩まれています。

 

MRIの検査を腰にするか、股関節にするか…。

 

!!よし、先に腰にしよう!

 

 

そう言われて、

私は初体験の「MRI」検査を受けました。

 

ドキドキ

f:id:rei5mama:20221102172124j:image

 

静かな音楽が流れるヘッドフォンを付けて、

私は足から突入しました。

 

 

MRIの結果は、

腰の部分にヘルニアが見られる。

MRIの画像を丁寧に見せてこの部分ね、と説明して下さいました。

 


f:id:rei5mama:20221102184124j:image

私はどうも、

●腰椎椎間板ヘルニアの診立てかな?

 

 

でも、先生は

この場所のヘルニアならふくらはぎに痛みが出るんやけどな🤔

股関節にも痛みがあるし…

やっぱり、股関節のMRIもしておきましょう。

 

1日に続けて2箇所のMRIは無理なので、

股関節のMRI検査は来週の予約になりました。

 

私の意に反して、

体があちこちトラブルを起こす。

そう言うお年頃になってきたんですね😣

メンテナンスしながら、仲良く付き合っていくしかないかな🥴

 

 

今日から私の1週間!

徒歩出勤5連勤は始まります。

コルセットをはめて、少し早めに出て、

ゆっくり歩いて、がんばります😊