がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

「松葉杖生活」になりました

水曜日、予定通り

股関節のMRI検査を受けに行ってきました。

 

かれこれ、4回目の病院です。

検査を終えてしばらくたつと、診察室に呼ばれました。

 

画像を見ながらの先生からの説明中に頭が真っ白になってしまいました。

 

大腿骨頭の骨挫傷の疑い

 

 

って、なに?それ…。

 

大腿骨頭と言われる足の付け根の部分の骨の周りに白い影があり、

その部分が骨挫傷しているようだとのこと。

(骨の中で内出血を起こしてる?)

先生が例えられたのは、

りんごを落としたら落とした部分が色が変わってブヨブヨとなるでしょ。

骨がそんな感じの状態なんです。

 

コケたり打ったりした記憶もないのに、

ただ歩いてただけで?

 

原因がわからない為に余計に

当分の間は患部に体重をかける(負荷)ことを避けるため、

今日から松葉杖を使ってください。

それで3週間、様子を見ましょう。

 

もし改善が見られない場合は、

股関節を専門で診られてる先生が〇〇医療ンターにおられるので………

 

話を聞きながらも気もそぞろ…、

忘れそうな名前だったので

診断名だけ紙に書いてほしいとお願いしました。

 

 

頭の中、真っ白!

パニック寸前。

何が起こってるのか…

 

ようやく痛みの原因がわかったけど、

それは凄く良かったけど、

これから私どうなるの?

 



 

松葉杖を使うために、理学療法室に移動して

「免荷」疾患のある足を地面につけずに歩く松葉杖の使い方を指導してもらいました。

何度も何度も歩く練習をしました。

 

理学療法士さんに教えてもらいながら何度も練習しました💦



何が起こってるのか…

その時もまだパニックのまま。

 

母に借りた電動自転車で病院まで来ていたので、

娘に車で迎えに来てもらうように連絡をしました。

 

車には母が同乗してきてくれて、

電動自転車は母が乗って帰り、

私は娘の運転する車で帰宅しました。

 

家についても尚、頭はパニック状態のままです。

 

明日から

どうやって仕事行く?

 

 

つづきます