がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

検査しなきゃ出ないよ💦

世の中は3連休最中・・・

コロナが増えてきました。

この街も、紅葉の時期の

夜間拝観などは人数制限や

予約制になっているようです・・・

 

先日、ブログにこう書きましたが、

ニュースを見て

ビックリです。

この街、人だらけやん💦

 

夜間拝観に長蛇の列とか、

人溢れて、密やし💦

おまけに人数制限とか予約とか

してないし。

相変わらずの

ウエルカム

いらっしゃい状態。

これでいいんですか?

 

この街、コロナの検査しないですからね。

だから、

コロナ陽性者の人数

めちゃくちゃ少ないですからね。

京阪電車がつながる隣の都市は

300人とか出てるし、

阪急電車で繋がる隣の県も

100人近く出てたし💦

 

隣接しているこの街が、

これだけ観光客が往来するこの街が、

20人以下とかってないと思うんですけどね。

その数字に騙されて、

半ば安心して沢山の人が来て

もうぼちぼち、

ちゃんと検査して

ちゃんとした人数

発表しようよって

市民はみんな言ってるのに…。

 

 

どうしてこんなに強気で言う?

根拠もなしに・・・

私、文句言いではないですよ。

ごねる人でもないですよ。

 

身をもって、

経験したから言えるんです。

 

4月の中旬、

まだコロナが「死」をも連想さす

恐さと、

実態がよくわかっていなかった時に、

私の勤める会社のトップが

コロナ陽性になりました。

もう青天の霹靂ほどの驚きでした。

 

会社には、他に

トップの奥様と私しかいません。

ご自宅にはお子さんがおられます。

トップのご家族は

一番の濃厚接触

ハズです。

でも保健所は奥様も同居されている

お子さんも

濃厚接触者にはされませんでした。

一緒に暮らしててですよ💦 

もちろん

検査もされませんでした。

症状が出たら連絡してください。

 

私も、同じ社内で

仕事をしていたのですが

同じく濃厚接触者にはされず

万が一症状が出れば連絡をして下さい・・・

それだけでした。

 

トップは隔離入院。

奥様と私は、必然的に自宅待機を

余儀なくされて、

ゴールデンウイークが終わるまで

約4週間近く会社は完全に休みになり

私達はひたすら自宅待機の日々を

過ごしました。

 

4月の頃は、世間全般に

まだ不安ばかりが募る時期・・。

 

でも症状が出ない限りは、

検査を受けることも出来ない。

自分が感染してるのかどうかも

わからない。

 

こんな身近に陽性者が出ても、

未だ1日に数名しか陽性者が

出ていない時期でも、

家族や会社の人間の

検査もしない街です。

あり得ない😔

 

今も、検査は

症状が出ていなければしないんじゃないですか?

でも多くの人が

「無症状感染者」

なのに、・・・

 

検査をしないこの街の

感染者の数なんて、

信じられません。

 

 

あまり、自分の街の知事や市長を

悪くは言いたくないですが

検査しなかったら、

人数が少ないの

当然ですから。

人数少ないから問題がない、

Gotoウエルカムだけの姿勢に

腹が立ちます。

 

一人ひとり、一生懸命

防御してるけど、

かかるものは仕方ない。

なら、それを真摯に対応し

来る人も待つ人も誰しもが

安心に過ごせることが

光都市この街の宿命でしょ💦

 

あの時の恐怖、

検査も受けられず外出もままならず、

濃厚接触者って

この街ではどんな人を指すのだろう。

f:id:rei5mama:20200327212238j:plain

 

知事、これで

ホントに大丈夫ですか?