がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

思いっきり愚痴です

今日のブログは、

先にスミマセン

仕事の愚痴です。

 

仕方ないな、

付き合ってやろうって

云う、心優しい

寛大な方だけおすすみください💦

 

しょうもない話です


👇

 

朝、出勤したらコピー機のトナーが

事務所に散乱していました。

トップが先に会社に来ていて

作業中にトナー切れを

起こしたものだと思われます。

使用済みのトナー容器や、

開封しただけのトナー容器、

廃棄トナー容器(カス入れ)なども

含めて、4本ほど…散乱💦

その状況を見て、

今日はトップのご機嫌は悪いなと

察することが出来ました。

トップは、外では大変社交的な

方ですが社内では寡黙で

人を寄せ付けない空気を

醸し出しておられます。

正直、仕事も一人で抱えてしまわれて

何がどう動いているか、

全くわからない。

今までの私の経験値だけで、

察して動かないといけない。

この会社に入って6年弱になりますが、

この働きにくい環境は最初から

全く変わりません。

それ故、たった一度だけ

営業さんがお一人入社されましたが

3ヶ月で、続くトップからの罵声に

鬱みたいになって辞めてしまわれました。

私が入るまでも、概ね1年。

2年以上おられた方は

営業・事務ともに

おられないような気がします。

癖が強い。


今は私は事務職ですが、

以前は外回りや接客案内の仕事も

していたので

その経験値だけが唯一の武器です。

なぜなら、トップは8からしか話さない。

8から始まる指示で後は自分で

悟れです。

マニュアルもなければ、

経緯のわかる履歴もほぼなく、

1つずつの書類も手さぐりでした。

勿論、仕事を教えてくれる人は

いません。

週に3日。半日だけ

お手伝いに来られている奥様以外、

他に従業員はいません。

奥様はこの業界は未経験者です。

お子さんが少し手が離れたので、

私が入る前にトップ一人だった会社に

短時間のお手伝いに来られるようになっただけです。


だから、電話も取られません。

取ったら後処理が大変になるのでね💦


ここでは、

20年の自分の経験値だけが

武器なんです。

 

トナーの交換は、やはり困難を

きたしたみたいで

まだ自宅におられた奥さんに

電話がかかってきて、

それはそれはいつもの様に

大変だったそうです。

「誰でもわかるように

しとけ💢!」

大騒ぎだったと、後で聞きました。

これは、会社でもご家庭でも

日常茶飯事のようです。😳


コピー機、最新のものです。

操作画面に、トナーの交換の仕方

作業の手順が順次表示され

⇒送っていけば

次の作業の指示も最後まで出ます。

・・・

でも、それでも、

💢怒り怒れるのがトップなんです。

 

トナー交換なら、

前もって切れるお知らせが出るから、

先に変えておけばいいのにって

思われますよね。

私もそう思います。

でも、

コピー機の契約内容がわかりません。

カウント方式なのか、トナーの買取り方式なのか。

枚数のカウント方式なら、

いつでもトナーを交換すればいいと思うのですが、

トナーの使用に応じての買取方式なら

きちんと使い切って交換の指示で変えないともったいないですよね💦


ここで、問題が発生します。

会話がない事。

トップと全くコミュニケーションが

取れないこと。

 

冗談?

世間話?

仕事の雑談?

 

全くありません。

「ホウレンソウ」

それすらも、

トップのその日の定義

必要不必要が決まります。

報告も連絡も相談も、

内容を吟味して持ち込まないと

逆襲の叱責に合います。

云ったら言ったで、

「それくらい自分で処理してください」

と言われ、

言わなかったらそれはそれで私が困ります。

そんな、混乱を毎回発生させながら

トラブルやクレームと対峙してきましたが、

悲しいかな

褒められたことは

一度もありません。

 

因みに、トップへの連絡は

緊急時は電話しても🆗ですが、

それ以外は、奥さんを経由した

LINEで転送してもらいます。

 

 

ここから今日の本題です。


でも、恐ろしい口調で

叱責されたことは多数あります。

恐ろしい口調です。


おまえ・あんた

呼ばわりです。

 

今日もあることで、

人格崩壊するのではないだろうか

と思うほど、言われました。

でも、元は

私のミスです。

社長宛てに来られた方のお名前を聞き洩らした。

 

初歩のミスですよね。

はい それは反省して自覚しています。

会社の前が車の往来の多い道路で騒音がうるさいんです。

コロナで入り口に虫除けをしているので、

外と中とでやり取りをしていました。

お相手との距離も少し開けていて、

その上マスクの中は滑舌が悪い。

要は、聞き取りにくい💦

何度も聞き直すより、

持参された書類でわかるだろうと

判断してしまったのがいけなかった💦

それに手土産の紙袋を渡されて

トップにお礼だと渡してほしい

と言われたから。

わかるだろうと、これまた勝手に

判断してしまった。


私のホントにしょうもないミスですね。

それだけに、

余計に情けない。

言い訳するのもおこがましい。


奥さんが帰り際に送られた

報告のLINEをきっかけに、



「事務員として名前もロクに聞けへんのけ💢!」

「何年仕事しとんねん💢!」

「当たり前のこともでけへんのけ💢!」



ここからしばらく、

おまえ呼ばわりの

大声での長い叱責(罵倒)が

始まりました。

当然だと、低姿勢でひたすら

謝罪💦

持参された書類から、

その方の会社へ電話をして

お恥ずかしい凡ミス私事情を説明して、

電話に出られた事務員さんに

持参された方のお名前と

何の御礼なのかを

聞きたいのだと説明しましたよ。

謝罪や御礼で言づかることも多く、

トップに渡してくれと言われた時に

詳細を聞くのは失礼だと無意識に判断

してしまう傾向になりつつあったので💦

 

トップから言われた言葉の数々。

ごもっともです。

それ故、しょうもないこと過ぎて

自己嫌悪です。

猛反省です。

でも、何だろう

言葉にならないくらい虚しい。

 

御礼の理由、お聞き出来ました。

先日トップと一緒に

プライベートでツーリングに出掛けて

食事をご馳走してもらった

御礼だったそうです。

 

 

何だろう、この業界に20年余り

いて、

母子家庭を23年やってきて、

叱責された言葉の数々。


あまりの自分の不甲斐なさに

悔し涙がこみ上げてきました。


報告の電話でも

違う角度からの叱責(罵声)を

されました。


「自分で自分が、情けないです。

申し訳ありませんでした。」

 

 私が最後に、伝えた言葉が

ずっと頭の中でグルグルしてます。


私のミスが原因です。

重々、わかっています。

私の初歩的ミスです。

でも、6年近くのストレスが

ぼちぼち音を立てて崩れていきそうな気がしました。


同じ働くなら、もっと

コミュニケーションも欲しい。

いい仕事もしたい。

理不尽や不条理がいっぱいで

今はまでしてきた仕事から

はみ出して。

罵声や罵倒も酷く、

下請けさんなんかは

反論すれば容赦なく切られて

変えられる。


私、何してるんだろう。


日常的に、この叱責(罵倒)

されてる奥さんの姿を見ています。

携帯が鳴ると恐いんですって、

仰る奥さんをほっとけなくて

ついつい長居をしたままです。



コロナ禍の今、

私は何をできるのか。

この悩みや愚痴は贅沢なのか?


頭を冷やす意味で、書いてみました。


今回は、

要は私のミスが発端ですからね💦 

誠にお恥ずかしい内容ですけどね😞


かなり、整理するのに

長文になりました。

最後までお付き合いを頂いた

読者様、

ありがとうございました

(。>﹏<。)



すみません。

思いっきり愚痴って

楽しくもない話満載でスミマセン。

さ!

気持ち切り替えて、

今日も頑張ってきます!