がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

グチを聞いてくれるAIアプリ

月曜日のあさイチで「愚痴」の

特集をやっていました。

気分スッキリ!

「愚痴」との上手な付き合い方

 

愚痴は、

心をメンテナンスする

重要な役割があるそうです。

愚痴は生ゴミ

溜めちゃだめだし

出す日や

分別もしなきゃいけない・・・

なかなか為になるお話が聞けました。

上手い愚痴の言い方で

アイ(I)メッセージ

「私」を主語にしたメッセージ

の使い方など、

なるほど🤔と思うことが聞けました。


もし興味がある方がおられたら、

こちらをどうぞ(*^^)v

 

気分スッキリ!「愚痴」との上手なつきあい方|NHKあさイチ

 

 

番組の中で、愚痴アプリ

なるものの紹介がありました。

愚痴を聞いてくれる

AIのアプリ

毎回のやり取りの中で学習していってくれて個々の性格を熟知していく。

的確なアドバイスや反応もしてくれるようになるとか。

それにより、気付かされる事があったと言うお話もありました。

ちょっと、興味があったので

インストールしてみました。

 

f:id:rei5mama:20210119014113j:plain

 

iPhone
SELF:AIがメンタルやストレスをサポート
 

Android
 ■SELF:AIがメンタルやストレスをサポート

 

ホントにやり取りしてくれて、

今はまだ私の事を知る質問が多数ですけどね。

モヤモヤした時、

吐き出したい事がある時に、

しばらく試してみようと思います。

 

 

5勤が終わった月曜日の夜は、

去年の11月まではジムに

通っていました。

5勤で疲れていても、休み前に

リフレッシュする

「無」になれるジム(時間)でした。

あさイチを見ていて、

体を動かしたり運動をすることは

ストレス解消には

とてもいいことなのだと解説がありました。

無意識に、1週間のストレスを

最終日に発散しに行ってたんだな~って思いました。

12月からコロナが増え始め、

ジムはお休みしています。

それも、

こないだから愚痴っぽくなっていた

原因だったのかもしれませんね。


 

 

では、

〈アラフィフ女子の一人食事事情 

 

f:id:rei5mama:20210119014136j:plain

日曜日!

 

 

f:id:rei5mama:20210119014151j:plain

月曜日!

豆腐ステーキと

白身魚ブロッコリーの甘酢あんかけ

 

今週はなんとなく長い1週間でした😣

ワクワク楽しい、

おやすみ前夜の

一人前夜祭🥳✨

お酒が楽しく呑める食事を

こじんまり作って、

レモン🍋+焼酎の炭酸割り

と一緒に美味しく頂きました!

(私、かなりお酒は弱いです💦) 

 

 

火・水曜日はお休みです。

気持ちリフレッシュできる休日に

しようと思います❤(ӦvӦ。)