がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

レモンの花言葉

レモンの花言葉

 

「思慮分別」※

「誠実な愛」なのだそうです。


ちなみに実にも言葉があり、

こちらは「情熱」だそうです。

 

 

 

 

レモン🍋

このリニューアルブログの

アイコンにしたのは、

 

この間から、

レモンの木を育ててみよう

 

と、思っていたところから

思い浮かびました。

昔、お隣の方に「レモンの木」の

鉢植えを頂いて育てていたのですが

アオムシの被害にあって

枯らしてしまって…

 

この間ホームセンターに行ったら、

出回るのは3月からだと言われたので、


今は、

 

 

種から

育てています!!

 

    暇人か💦

 

種をまいてから1週間、

今朝、なんとなく芽が出ているのを発見しました。

土に返せば、ダメになる可能性もあるのですが、

種はまだもう少し置いてあります。

(本物のレモンから取りました💦)


 f:id:rei5mama:20210212163843j:plain

種のとり方、

ネット検索したら出てきました💦


 

去年、コロナで自宅待機を余儀なくされていた間に

プチトマト

100均ダイソーの種から

育てて

大収穫した記憶から

(大収穫したのは母のところに行った苗ですけど💦)

 

レモンもいけるんじゃないかなと思っております。

 

 去年のコロナ自粛中に撒いた種たち💛

DSC_2707 

 f:id:rei5mama:20210212193605j:plain

 

 

 

レモン🍋をアイコンにして

フッと花言葉を調べてみたら、

この難しい花言葉が出てきて・・・。

 

※しりょ-ふんべつ【思慮分別

物事に注意深く考えをめぐらし、

判断すること。

物事の道理をよく考え、深く思いを凝らして判断すること。

 

 

難しい言葉ですね。

勉強になりました。

 

まるで今の自分の気持ちの象徴みたいです。

私に欠けてる部分でもあります💦 

 

きっと、私の心の中に

ゼロからもう一度

仕切り直したい自分が居たのかなとも思います。

 

 

🍋レモンの種の

苗木にもまだ満たない発芽ちゃんも

がんばれ~!!!


f:id:rei5mama:20210212195003j:plain