がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

切替の早い「今どき娘」

先週の木曜日から
新しい職場生活が始まった娘。
 
通勤は今までとは逆方向で、
慣れない満員電車。
30分早く7時には家を出て行きます。
土日が定休の、
古くからある安定した会社です。
勤まるかな?と思ったけれど、
今のところは、
きちんと与えられた事に
向き合っているようです。
何とか今週も金曜日の週末を
無事に迎えることが出来たので、
よかったとホッとしています。
 
30分早く家を出る娘の様子を
無言で見守りながら、
寝過ごしてたら駅まで送るか・・・
雨がきつかったら駅まで送るか・・・
なんて、
甘々親バカな事を思いつつ
毎朝見守っています。
 
 
前の仕事を辞めると言った時は、
また行き詰ってしまって、
歩き出せなくなるんじゃないかと
随分心配しましたが、
心を鬼にして、
「黙って見守る」姿勢
続けたことがよかったようです。
 
言わなきゃいけない最低限は
言ってたかもしれませんが、
必要以上に刺激を与えず、
こちらが采配を振るうのではなく、
自分で考えて進める。
 
当たり前の事ですが、
手出しせず・口出しせず
ただ黙って見守ることって
時としてしんどいですね。
 
 
去年の6月、
夜の仕事をきれいさっぱり辞めて
新しく「社会人」を始めた娘。
 
1年はその会社で頑張りました。
そこで見たもの、知ったもの、
沢山あったようです。
 
自分たちの事を「生産制」と
呼ばれることが嫌で、
日替わりのように部署を
たらい回しにされることも嫌で、
ほころびのように出来た少しのストレスを
増幅させながら
もがいた結果
『転職』を決めたのでしょう。
 
結果オーライになるか、
後悔になるか。
ある種、ギャンブルですね。
 
でも、
一歩を踏み出さないと
変わらないし変えられない
点では、
彼女の取った行動は
よかったのだと思うことにします。
 
終身雇用のように、
ずっと同じ会社で何十年。
今回の会社はそういった方も多いらしく
そんな現実を見させてもらう意味でも
いい経験になっているかもしれません。
丁度50歳を少し過ぎたところの女性が
一番古くて、
高校を卒業した18歳から今まで、
「勤続33年なんやって!」
なんて話もしていました。
結婚、出産も経ておられる方のようで、
会社としての仕組みが
きちんとしているのでしょうね。
 
色んな刺激をもらって、
知らなかった当たり前や、
常識、
そうなんや!
を知ることは大切で
素敵な事だと思います。
 
私は小さな世界でこじんまりと
来てしまったので
人の多い職場の話を聞くのが
とても新鮮です。
が、
それはそれで大変だろうな・・・
とも思ったり(;^ω^)💦
 
見守ることしか出来ないです
続かなかったら困ったものです
今は兎に角、
次へのバトンをつないだようです。
 
 
ただ、凹み期に
あまり働けていないので
今月もらった、
前の会社の最後のお給料は
表情悲しい悲しい金額だったようです。
 
しばらくは、私の晩ごはんを
「食べる❓」と、
お裾分けしてあげる生活で
引き続き、
応援してやろうと思います。
 

f:id:rei5mama:20210618190840j:image
食べる?
「うん!」
 
珍しく、食べてます🤗