がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

更年期症状のお話

更年期症状の悩み 相談先&記事まとめ【2022年2月版】

 

HNKのあさイチで、

更年期の番組をしていました。

 

つい最近まで私も悩んで迷っていた内容です。

 

NHKプラスと言うもので、
見逃し配信もしています。

※ちなみに、NHK受信料を支払っていることが受信出来る条件みたいですが💦

お仕事で見られなかった方は是非、この機会に登録して見てみてください☺


f:id:rei5mama:20220216095207j:image

 

 

先日受けた、健康診断での婦人科検診での

話も交えて、

私の更年期のお話を少し…。

 

これって、

あさイチでも話されてましたが、

なかなか個人での経験情報って聞く機会が少ないんですよね。

 

 

私は50歳ジャストで閉経してから

4年が過ぎています。

閉経前後5年の、

トータル10年が更年期と言われているのだから、

本来ならもうぼちぼち更年期からは

解放される予定だったのですが、

もう終わるかなの直前になって、

メンタルメインの

更年期症状が酷く出てしまいました。

 

2年前の健康診断で婦人科検診を受診した時に、

「萎縮性膣炎」*老人性膣炎

と言われました。

その頃から婦人科検診の度に

出血を起こし、出血大サービスで

先生をあたふたさすこともありました。

 

去年の、婦人科の検診からは

若い女医さんに変わり

その方とはとても話しやすくて…

去年は、性交痛にはゼリーは不可欠だとか

婦人科を受診すると軽減できることがあるなどのお話も聞いていました。

 

今年は1月に

婦人科を受診することが出来て

その上での健康診断(婦人科検診)

でした。

 

●婦人科を受診したこと。

●漢方を飲み始めたこと。

●膣錠剤を挿入していること。

●プラセンタ注射を始めたこと

の話にモナリザタッチと言う治療法の

話などをしました。

 

漢方に関しては、ご自身に合っているなら

ぜひそれは続けてくださいと言われました。

膣錠剤に関しては主治医が指示されると思いますが、

内診をしながら

「去年とは全く違っていて潤いもあり大変綺麗な状態ですよ。」

とのこと。

今年は出血もほとんどない状態でした。

 

内診の最中に話していた、

膣錠剤を入れるタンポンのような

器具の話や、

f:id:rei5mama:20220216095705j:image

 

モナリザタッチを勧められた話などは

f:id:rei5mama:20220216095513j:image

検診医の先生の方が興味津々で

逆に話を聞かれました。

 

「膣錠剤を挿入する」と言っても、

なかなか難しいですから…

そんな器具があるのは初めて聞きました。

画期的で確実で衛生的ですね。

モナリザタッチも話は聞いていましたが

まだ経験がありません。

取り扱いをされている医療機関が増えてきているとも聞いています。

 

そんな世間話?も交えながら

滞りなく今年の婦人科検診は終わりました。

 

私は、いつものように内診の後の

出血大サービスの不快感がないことに

とにかく驚きでした。

 

健康診断から1週間後の今日、

たまたま、あさイチで「更年期障害」の特集を

組まれていたのも

何かの縁かなと思い、

少し自身の経験を書きながら

婦人科に行ってみようかなと

迷っている方がおられたらのアドバイスになればいいかな。

 

 

私は、敢えて

今までかかっていた婦人科ではなく

(そこはとにかく産科が人気で予約が困難だったので)

人気はあっても、産科として妊婦さんや

その他の患者さんを

上手に回さないといけない病院は避けました。

その代わり、産科をやめて

婦人科として特化して再生された病院を

選びました。

今回選んだ病院は、

昔はとても人気のある産婦人科さん

だったのですが、

今はエイジングケアを含めた婦人科に

特化されていたので

更年期の相談をするにはとてもスムーズでした。

少しばかり興味のあったプラセンタ注射も

すぐに治療がスタート出来たり、

漢方も私の症状を聞いたうえで、

いくつかの漢方の中から

理にかなっているものを説明して処方してくださいました。


f:id:rei5mama:20220216095628j:image

私は、加味逍遙散料と言う漢方を飲んでいます。

 

膣錠剤はもうなくなっていますが、

こちらも利用をはじめてから、

自分でも変わったことは認識できます。

検診のときがまさに

違いを感じる時でした。

検診時にカサカサしてない。

患部に柔らかさがあることが自覚できました。

それ故の、いつもの出血大サービスが

なかったと言ってもいいと思います。

 

漢方はもう少し残っているので、

次の婦人科受診は来週に行こうと

思っています。

 

更年期に悩む女性にとって、

自分の希望や要望に合った婦人科探しは

難しいと思っていましたが、

意外と産科を辞められた婦人科さんは

時間配分がしやすくなって

相談しやすい病院に変わられています。

そして、ネットの情報も有効でした。

 

料金など気になることも、公開されていたり

先生に聞くとスッと教えてもらえたりした点でも

私が行った病院はよかったと思います。

 

 

 

その時の記事は、ライブドアに書いていましたので

興味のあるかたはこちらに👇😊

rei5mama.livedoor.blog