がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

やっとお休み(^o^)

会社が移転してからの3週目も

無事に終わりました〜。

 

世の中の三連休中も、地味に商店街をトコトコ歩いてお仕事通ってました。

 

やっとお休みです!

今朝は雨がキツかったので、

7時に娘を駅まで🚙送り、

8時に母を病院まで🚙送り、

 

それからお彼岸の「おはぎ」作ってみました。

f:id:rei5mama:20220322120324j:image

兄貴のところの奥さんと子どもたちが

母を連れて父のお墓参りに行ってくれるらしくて、私はお供物だけ作りました。

 

※おはぎはこれの倍!作りました。

軽く疲れた💦

レシピはこちらにお世話になりました↓

 

クックパッドのつくれぽも

ちゃんと投稿しましたよ🌟
f:id:rei5mama:20220406165319j:image

 

 

ホントは私が連れて行く予定にしてたのですが受験の終わった姪っ子と甥っ子が来てくれる方が母は嬉しいみたいです☺

うちのヒネてる孫たちとは違って、今度高校生になる孫たちはまだまだ可愛いですよね😄

 

今日は御祝も渡してあげなければ🤓✨f:id:rei5mama:20220322123730j:image

双子ちゃんなので2人いっぺんは毎回キツイです😅💦

 

 

実家のお墓には今は父しか入っていませんが、そこに入るのは母と兄貴夫婦。

私は、そのすぐ近くにある霊園で樹木葬の永代供養してもらって、

私を知る人が誰もいなくなった頃に土に帰る予定にしています(笑)f:id:rei5mama:20220322125442j:image

 

お墓は建てない主義!

我が家の長男は、三姉妹の長女と結婚しています。

田舎の、お寺さんを大事にするお家柄ですから、養子にはならなくても墓守を兼ねて横に自分たちの小さなお墓くらいは建てられるんじゃないかな。

 

それも見越して、

私は一代限りの永代供養の樹木葬を選びました。

 

お墓があると大変です。

父方は長兄が途絶えてしまって、

墓じまいをしました。

母方も四姉妹で誰もあとを継がなかったので、長女の叔母が横にお墓を建てて可能な限り墓守をする。

でも、それも従兄弟の代で墓じまいをしないと面倒が見れなくなっているようです。

 

お墓問題。

小さな頃は母方や父方の歴史ある菩提寺にお参りに行くのが当たり前でしたが、墓じまいすれば行くところがなくなりますね。

母方も今年の元旦に叔母が亡くなり、四姉妹の最後の母がいなくなればとうとう墓じまいをするんだろうな。

 

 

私のエンディングノート

久々に色々と追加事項を整理して書き加えておかないといけません。

f:id:rei5mama:20220322123645j:image

 

 

今日のお昼はお休みなので奮発してスーパーの惣菜弁当です☺

f:id:rei5mama:20220322124447j:image

いただきま~す☺