がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

ピンクムーン

今、会社帰りの電車です。

 

 

昨日は、満月🌕。

今月の満月はピンクムーンと呼ぶそうです。

確か、去年も言ってたな💦

 

昨日の帰り、電車の中から見た

日の落ちかけたグレーの空に浮かぶピンクムーン、大きくてすごくキレイでしたよ。

 

スマホで撮ればよかったな😣

 

帰宅してから📷カメラを出してきて、

ベランダから🌕撮りました。

 

キリっとするような寒さの中、

ちょっと上手になってきたのか、

あまり手振れもせずに

直ぐにピントも合いました。


f:id:rei5mama:20220417183247j:image

 

新しい趣味で、ちょっとした気分転換ができました。

 

 

f:id:rei5mama:20210426220406j:plain

お借りしました

 

 

 

【ここからは、ちょっと独り言の愚痴です】

 

昨日、娘との間に不穏な空気が流れました。

娘はこの数年の間に名前がついた病気

「皮むしり症」と言うらしいのですが、

自分の爪の横の皮を出血するまでむしります。

 

出血までさした爪の周りはどす黒く変色しています。

 

娘が夜の仕事をしていた頃は、キレイにネイルが施されていた指です。

だから、その頃はこんな「皮むしり」を頻繁にしていなかったと思うんですね。

でも、今の娘の指は

血の痕がどす黒く残った指。

全指に絆創膏が巻かれていると、見なくて済むけれど

むしったことはわかります。

 

そして、ここ数日は

自分の指を見せて、

笑顔で

「またやってしまった」って言うんです。

 

私はその指を見るのが苦手です。

そして、なぜその指をわざわざ見せるのか

娘の気持ちが正直理解できないでいます。

 

 

「もうそれはダメやから一緒に病院に行こう」

と話している最中に喧嘩になっていきます。

 

不穏な空気が流れて、

自分が飼っている飼い犬が死んだら一緒に死ぬから・・・

 

 

「なるべく早く死にます」

 

と、最後はお決まりの捨て台詞を吐かれます。

 

 

この言葉を落ち着いて正常に聞いて受け止められる人ってどれぐらいいるだろう。

 

私は、無理です。

 

こんな日が、月の内3分の1ほどあると思うと

(突然、前触れなく襲ってくるんです)

正直、我が家が居心地のいい、

心穏やかに過ごせる場所ではなくなっていきます。

 

どんどん、私が追い詰められていく。

 

傷ついた指を見せられるのも、

投げやりな言葉を聞かされるのも、

生気のない顔をしている娘を見るのも、

朝、起きてこないで仕事を休むのか・・・

と思う瞬間も、

 

私は親としての自分をどんどん追い込んでいくばかりです。

 

もっと軽く受け流すことが出来たらな。

体調悪いから休むんだ。

よく休むから社員じゃなくて派遣なんだ。

そして、

その時はその時だ

って、覚悟を決められたらな。

 

自分が追い詰められて、おかしくなってしまわないかと、

今年は更年期外来のある婦人科にも診察に行きました。

漢方薬を飲んで、なんとか私が壊れないようにと頑張っていたのですが、

次から次に…私を追い込んでいくことが続いてしまって、

やはり今回は自力での復活は厳しそうなので、

メンタルを整えるための病院を受診して来ようと決めました。

 

そこへ、いつか娘も一緒に連れて行けるように、

 

がんばります。

 

まだ壊れてないので、

頑張れます。