がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

お盆休み

お盆休み!

定休日を2回挟むので、

今年は9連休です!

 

 

★1日目

白髪染めしました!

いつも自宅で染めるのですが、

毛染め後に少しキシミが気になるようになって

今回は美容室で染めるか、

毛染めの商品を変えるか…

悩んでいましたが、

結局、商品を変えてみることで一件落着。

それから、口コミなども参考にこの商品に決めました!

 

 

染め方もTV(あさイチ)で聞いたのを取り入れて、

少し工夫してみました。

アラフィフからアラカン移行期で

毛染めでお悩みの方の参考になれば😊

 

普通に市販の毛染め剤でいつも通り毛染めをします。

ここまでは特に変わったところはなし。

大事なのは

洗い流すところからです。

 

毛染め液をキレイにシャワーで洗い流して、

普通はそのままシャンプーするところですが、

その前にひと手間!

 

①洗い流さないトリートメント

f:id:rei5mama:20230810074954j:image

②洗い流すトリートメント(コンディショナー)f:id:rei5mama:20230810075008j:image

 

私が使ったものを参考に載せておきます。

 

この①②を髪の毛にしっかりなじませます。

※この、ひと手間だけです!

 

軽く洗い流してから、

普通にシャンプーをして

仕上げはトリートメントかコンディショナーか

いつも通り仕上げをします。

 

これで終了です。

ひと手間は①②だけ。

 

TV(あさイチ)でやってた方法ですが、

毛染め後のキューティクルか傷んだところに、

シャンプーが入る込む前に、

先にトリートメント剤で髪に膜を作ることで、

キシキシのキシミが緩和されるというものです。

 

当日、翌日、髪の毛全くキシミません。

いい感じにしっとり仕上がっています。

市販の毛染めでまだ当分は大丈夫そうです。

 

 

 

お盆休み

★2日目は女子友とランチ😊


f:id:rei5mama:20230810073234j:image

パスタ美味しかったです😊

 

帰り、二人で観光客一杯の中

街ブラブラしてきました。

しかし、ちょっとした穴場でのんびり買い物。

 

 

いつもの乾燥ゆばではなく、

甘ゆばの方買ってみました。

f:id:rei5mama:20230810073509j:image

 

いつもの↓

f:id:rei5mama:20230810073901j:image

 

これはいくつか試食して、選びました!f:id:rei5mama:20230810073928j:image

九条ねぎ

(買ってないけど)黒胡椒

辺りは

🍺ビールによく合うと思います😊

 

今回は、ポルタでランチして

八条口の「みやこみち」までブラブラ

↑なかなか穴場ですよ😊

みやこみち

ランチ&街ブラで二人でリフレッシュ✨

 

本屋さんにも寄って、

やや長編、久々に東野さん選びました

(^ν^)

f:id:rei5mama:20230810075735j:image

 

しかし、夜からノド痛💦

娘が2日前から高熱を出していたので、 

用心のため早目に休みました。

 

 

お休み3日目!

今日はお家でのんびり過ごします😊