がんばり過ぎないで ☆-続編-☆

アラフィフ・バツイチ25年! 不器用な人生だったけど、残りの人生もやっぱり『私らしく』生きていきたいなと思います(*^-^*)

我が家の梅干し①

昨日、娘が買ってきてくれた

完熟梅。

昨日の夜に工程①頑張りました。

 

 

梅干し作り工程①

f:id:rei5mama:20210604220717j:image
サイズで言うとLLサイズかなと言うくらい、

プリっと肉厚のいい南高梅です。

 


f:id:rei5mama:20210604220733j:image

重さは1キロ。

サッと水洗いして、


f:id:rei5mama:20210604220747j:image

おへそのゴマを爪楊枝で取りながら

フキフキ💦 


f:id:rei5mama:20210604220800j:image

完熟している梅と、もう少し寝かしたい梅に

分けました。 


f:id:rei5mama:20210604220814j:image

 完熟している梅は、約580gでした。

私は、塩分濃度は14%で

なるべくかびない減塩ギリギリで漬けます。

25度の焼酎しかなかったのですが

約25CC程度を振りかけて、

伯方の塩を81gまぶして

ジップロックに入れて完了です。

この後、適当な重さのものを乗せて

冷暗所にて梅酢に満たされるまで、

寝かせます。

 


f:id:rei5mama:20210604220829j:image

完熟までもう一歩の梅たちは、

紙袋に入って追熟中です!

 

 

 

まだまだ、工程は続きますが

一先ず、今日のところは終了。

 

 

これは、去年漬けた梅干しです。

我が家では「しそ梅」で仕上げます。

f:id:rei5mama:20210605071432j:image

去年も、2回に分けて漬けたようですね。

 

 

 

 

 

★おまけ★

 

ダイエット中ですが、久しぶりに

アラフィフ女子の一人ご飯です!

【夜】f:id:rei5mama:20210604220932j:image

 

 

ダイエット中ですが、お昼だけは

しっかり頂きます。

【昼】
f:id:rei5mama:20210604222726j:imageいつも、変わり映えのしないお弁当ですが

それがいいんです。 

毎日同じでも私は大丈夫かも。

食べれることが幸せ🍀なので(*^-^*)

 

 

〈見比べ〉 

これは今朝作ったお弁当です。
f:id:rei5mama:20210605071414j:image

f:id:rei5mama:20210605121748j:image

今さっき、お昼に会社で開けた瞬間。 

立体的に詰め込むお弁当てすが、

意外と原型を保っていました!☺

 

 

では、午後の仕事もがんばります!